思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2024年あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 2024年、今年はどんな年になるのでしょうか? 世界は、ガザやウクライナ戦争がどのように広がるかでしょう。 これらの争いが広がらず、平和に落ち着くことを望みます。 個人的にはまず家族のみんなが落ち着くこと。 …

今年は2勝1敗でした

人間ドックで要精密検査で調べたら

先月受けた人間ドックで一項目で「要精密検査」となった。 肝臓が「高エコー」ととある。一項目が用精密検査により、判定はD判定と悪い判定となった。 早速医者にいったら、肝臓がんとか悪性ではない時が多いとのこと。一方、「低エコー」は黒くなって悪性の…

還暦を迎えての思い

2023年10月15日、ついに60歳になった。 「自分は50代」との思いで年を重ねていたが、 「60代」と考えると少し違う感覚が戻ってくる気がする。 ただ、誕生日を迎えたからといって生物学的には何も変わるわけがない。 あるのは、思いだけだろう。今以降の将来…

富士ヒル終わって約3ヶ月、ホントいろんなことがありました

富士ヒルが6月2日に終わって以来、本当にいろんな事があった。 多少大袈裟だが、感覚的には「小さい船で嵐の太平洋を進んでいる」感じすらあった。 何が起こったのか。 まず富士ヒル終わって、一週間弱休養した。 その後、トレーニングやグループ練習を再開…

心のリミッターを解き放つ

239日ぶりのブログ更新! 今日はタイトルの「心のリミッターを解き放つ」について少し書きたい。 最近、これを痛感する。心、つまり主観は、自分や周りを予想して、次の行動を指示する。たとえば、昨日は4時間しか寝れなかった。すると、「朝は睡眠確保する…

お気に入りの公園で日向ぼっこ中

今日はちょっとした傷心の日。 ヤビツにTTしようと張り切って朝起きて、いつものように輪行していた時、YouTubeで撮影しているカメラがないことに気づいた。 これがないとただ登るだけ。 それに朝からボケてて何回も忘れ物を家にとりにゆき、いつもより30分…

初夏の公園

木々が風で揺れている。 初夏のように風が大きな雲から木々に吹き落ちる。 風は半ズボンの足を抜け、身体の近くを回ってまた顔あたりにぶつかってくる。 身体は完全リラックス。横の愛車も

富士ヒルコース試走してみた実感

先週末、富士ヒルのコースに行ってきました。 2ヶ月を切った富士ヒルですが、コースを実際走ってみて、90分で走る自分の目標と実力を比較する為です。 その上でトレーニングメニューとか、当日の走行の戦略を考えていかないといけませんん。「敵」を知らずし…

「コミットする」

「コミットする」という言葉は好きだ。 原語は、英語のcommitで、GOOGLE翻訳でみると「専念する」とある。 でも、ちょっと意味が違う気がする。別に専念しなくても、「コミットする」場合はあると思うからだ。僕の英語含めた語感だと、「逃げない」、「当事…

今日は戦略的レスト(休み)して、週末の土曜日のまでを考える

今日は、朝トレーニングしようか最後まで悩んでいた。 5時に目覚ましセットし、朝3時に起きたときいつもの朝トレーニングすべきか、あるいはカレンダー通りレスト(休み)にするか。 というのも仕事で重要な会議があって、発表もしなければいけないし、長い…

富士ヒルに向けトレーニング開始!

富士ヒルに向け、固定ローラーとパワーメーターを導入しました。 今後、練習したメニューをここに簡単に書きたいと思います。 2月22日:FTP測定のためのMAP試験 2月23日: 朝:FTP測定のためのMAP試験 結果:データアップできず(データ昨日に続けて壊れてい…

まさか登れるとは。。

週末ラピュタ坂に行ってきました。 前週に無念の足付きで、自転車をひきながら頂上までいって、戻ってという「遠足」をしました。 ここは、自分の今の体力では到底無理に思えました。 なので、ショップの人が登った2回目はどうせ失敗すると思いやめました。 …

YOUTUBEチャンネル開設一周年! まず感じることw

YOUTUBEチャンネル「サイクリング日和」を開設して一年たちました。 YOUTUBEを始めて、ロードバイク、360度カメラ、MAC BOOK Air、キャンプ用品、ホイール、タイヤなど色々買いました。サイクルウェアもこの度「みんな大好き」ラファに新調しました。 色々買…

満たされてる。。

この陽だまりでぼーっとできる事、かなり幸福度高い気がする。 暖かい光、健康、ロードバイク。 満たされてるなー😊

「物欲青天井」と家人に言われた

今年は、ひたすら自転車とYOUTUBEでした。 YOUTUBEといっても、撮影のためのカメラ、編集用Appleのパソコン、新しいiPhone,スマートウォッチ、ロードバイク、ホール、キャンプ用機材等と色々購入しました。 家人から「物欲、青天井ね」と言われたました。 た…

富士山麓のキャンプ場に来ています

テントの前で、 焚き火眺めながら肉食べたりシチューづ啜っています。 目の前は富士山🗻 今は星空と共に。 贅沢な日を堪能しました。 おやすみなさい⭐

YOUTUBEチャンネル「サイクリング日和」のサムネ作成ソフトを変えてみた

YOUTUBE動画をサムネールを作っていて、いつもCANVAという無料のクラウドサービスを使っていたが、フォント含めてマンネリ化してる感じがして、実際クリック率もいまいちな気がした。 なのでYOUTUBEで検索して、いつもお世話になっているわっきー先生の以下…

拡大ではなく、自分のできる範囲の行動の質を高める時もある

結論から言うと、今日は良い日でした。 最近、なんとなく心のバランスを欠いていた気がします。 会社の異動のことや、亡くなった近親者のように今後かかるかもしれない重い病とか自分のコントロールできないことを心配したり、こうすればYOUTUBEで一気に登録…

張り切って朝起きたら、なんと雨でした

おはようございます。 今、朝の7時16分です。 今朝は5時半に起きました。 昨夜の天気予報が今日雨が降らなさそうだったので、飯能の方にヒルクライムに行くつもりでした。 ところが、雨が降っていました。 雨が降っていると、自転車で出ることはできません。…

気が晴れないときは、悩みを書き出してみる

今日も雨。 予報によれば、来週も天気がずっと良くない。 来週帰省をする。 親族の調子が悪く、見舞いに行くのが主目的だ。 ただ、空いた時間もあるし、自転車で回ったりキャンプに行ったりしたいと思って 荷物は実家に送った。 それにしても天気と同様、気…

暑い日は木蔭で過ごす

今日も暑いっす。 アップルウォッチの温度計は12時12分時点で33度。 いつもの公園に避暑に来ました。 もちろん自転車です。 木蔭にいると涼しいです。 風が吹くと最高です。 コンビニで買った昼ごはんを食べたら、テントで本読んだり昼寝しますzzz 夏に暑さ…

自転車キャンプの練習していたら雷雨がきた

(いやー、動けば色んなことが起こるもんだ) さて、昨日は午後から自転車キャンプの練習をした。 今日の練習目的は、寝袋、テントを積んで自転車にパッキングできるかの確認と テント張りである。 テント張りは二度目だが、念のためもう一度やることにした…

ハプニングをYOUTUBEで撮ると

一昨日荒サイに行った動画を昨日アップしました。 おかげさまで視聴回数が伸びています。 なにより注目はクリック率が高いことです。 16%もあります。 サムネの「立ちゴケもした荒川サイクリング」という内容が視聴者の興味を引いたのと、タイトルと写真が…

前から放置されていた大物の片付けが続く

前回のブログに「片付けるのが楽しいとわかった」と書きました。 その後、家にあった大物を片付けていきました。 まず、何十年前から使っていないゴルフバッグとクラブを粗大ゴミに出しました。 粗大ゴミは出したことなかったので、ネットでやり方を調べてや…

物を増やすばかりではなく、片付けることの重要性に今更気づいた

さあさあ、まず言いたいこと。 「ちょっと疲れてるな」と思った夜は寝るに限りますね。 何となく力が出なかったり、そのことを考えてさらに悲観的になったり、そんな時は誰でもあります。寝ましょう! 昨日はちょっと疲れていました。考えも少し悲観的になり…

自然が一杯の公園でのんびり

今 お気に入りの野川公園にいます。 自然が一杯。今は珍しい自然堤防の川もあります。 今日は自転車キャンプの練習でテントを自転車に積んで此処に来ました。 初テント貼りでしたがとても簡単にはれました。 そして今チェアに座ってのんびりしています。 緑…

Specialized Tarmac SL7 Compを購入してコンポ情報の詳細

新しいロードバイクTarmac SL7 Compを購入して、コンポのRival eTap AXSが「重い」とか「コスパはいい」とも聞くので、ディスクブレーキについてShimanoとSRAMのコンポの詳細をネットから情報を集めてきて一覧表にしてみた。 表にしてわかった結果は、 1Riv…

さらに態度の質を上げる事

緊急事態宣言下ですが身内の具合が悪かったのもあり帰省しました。もちろんPCR検査を直前に受け陰性でした。 帰って4日ほど経ちました。見舞い以外はサイクリングで浜名湖一周、中田島砂丘に行き、卓球の練習場まで車を使わずサイクリングがてら片道16kmを往…

YOUTUBE初めて3ヶ月強の感想

最近はYOUTUBE動画制作が何となく慣れてきた気がします。 投稿ベースも3日に一度で安定してきました。 編集も少しづつですが慣れてきました。編集の順番や、ソフトの構成、ショートカットもそれなりに板についてきました。 慣れで当初のストレスが減ってき…