読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

せっかち

 

実は、せっかちな性格だと思っている。

早めに予定を立て、早めにこなしてしまう。

最近やや疲れてきたので、このせっかちぶりを反省している。

 

この間も、友達と公園でワイン会をやった時、食事も吉祥寺で友達と買うはずが、近くのスーパーで前倒しに買ってしまい友達に顰蹙を買った。ワイン会も、事前に想定しすぎて、実際その通り終わってしまった。もっとサプライズやら、その時の雰囲気を楽しめればいいのにと思った。

 

あと、仕事で異動して管理部門に移ったせいか、それぞれの行動を確認して踏み固めがちだ。

そのように慎重になれば手戻りする事はないからいいのだけど、視野が狭くなって別の選択肢を見落としたり、その場を楽しむという事がなかなかできなかったりする。

 

家にいて時間があっても、SNSをしたり、動画をみたり、映画をみたり、本を読んだり、PCで作業したり、色々やっていて、本来休養する時間に疲れてしまう事もある。

 

対策を立てようと思っている。

まず、色々手を出しすぎない。暇なときは、音楽聴いて、本を読むくらいでいい。

あと、先の事まで考えすぎない。明日は明日の風がふくのだ。

最近は、朝にその日の夜自宅に帰るまでを大体シミュレーションして、段取りを整えて、その通り動いている。だから朝はその通り行くか不安で憂鬱だ。

 

もう少し、今を楽しみたい。

 

色々、対策をトライして行こうと思う。