思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

『睡眠教』

今更当たり前の話なのですが、気付いたことのない人、また忘れてしまっている人のために、あえて書きます。

 

睡眠は、健康の元。経験上、ちゃんと寝ることができた翌日は、心は落ち着き、思考のキャパシティも広がりますよね。

 

疲れているときは、色々焦って手をつけないで、とにかく寝る!

 

すぐに寝るのがもったいないのであれば、いつもの寝る時間よりも30分でも10分でも早く寝ると、翌日の効果が違います。

 

前の記事「せっかち」で多少の気の焦りを書きましたが、昨日そのように30分弱早く寝たら、今日は睡眠の効果絶大でした。

 

焦らないし、いつもより思考の広がりさえ感じました。

 

同時に、焦るという悩み自体、吹き飛んでしまいました。 そんな今、前倒しに考えること自体は決して悪いことではないと思っていますW。

 

睡眠で自分のキャパシティが広がれば、このように前倒しに考えるとか、多くの事を考えるといった脳に多少負荷をかけても大丈夫なんですね。

 

 一方、寝れない悩みを抱えている人も多いでしょう。

そういう人は苦しいでしょうけど、寝る努力をしながら寝れるまで待つんでしょうかね。

睡眠不足で死んだ人はいない、らしいですからね。

 

という事で、今日は当たり前だけど、忘れがちな「睡眠教」の話でした。

 

私は睡眠の信者なので、今日のブログのタイトルを「睡眠教」としました。