思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

二つのプラン

今年も、いよいよ後2週間だ。

一年前を振り返ると、あったことは遠い昔の事に思える。

一年一年過ぎて行くのは早く感じると思っていたが、このように一年前が遠く思えるのは不思議だ。

今年は特別多くの事があったという事だろうか。

 

今年は個人的には重要な年だったから、やる事に優先順位をつけた。

 

1 ○○

2 △△

3 □□

 

と。その順番で行動を決めた。つまり、高順位の行動を優先する。例えば、1は何より重要だから、それを阻む行動はしない事だ。

これは、とても簡単に実行できる事だ。

 

来年はどのように優先順位をつけるかだが、その前に他律的な結果で、自分の行動も大きく2パターンに分かれるだろう。つまり、プランAとプランBを持たないといけない。

 

自律的には、その二つを用意する作業を進めるしかない。

 

他律的な結果は、自分ではコントロールできないのだから受け入れるしかない。

 

大人は、能力を蓄え、未来を切り開き、家族を支え中々大変である。

ただ着実に進むしかないのだ。

「やるっきゃない」