思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

今を生きる

正月休みもあと2日。

休みが明ければ、また日常が訪れるだろう。

ただ、今年は子供の受験で慌ただしい。

それなりに結果が起こる。なるようになるしかない。

悪い結果でもしっかりと受け止める。そして、そこからまた立ち上がるしかない。

 

かれこれ、人生は楽ではない。

この正月は、美味しいものを食べて、健康で、人々の情愛にも恵まれているのに、楽ではないと感じるのは、おかしいのかもしれない。

楽ではないと考える理由は、人は少しでも上を求めるからだと思っている。

それが、手に入りそうな時はハッピーだが、逆だと不幸に感じることが多い。

 

それはそれとして自分をしっかり持つしかない。

何をするのか、今に傾注する。

今年の目標は、「不惑」であるが、「今を生きる」も加えよう。

先、過去を思うのではなく、今を大切にする。もちろん、将来を考えないと言うことではなく、将来を考える時が今であれば、その今を大切にする。

油断しないように、後悔しないように、今を生きる。

今年、心に留めておきたい。