読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

反省の重要性

子供が大学生となり、親としての僕も生活が落ち着いてきた。

夜8時には家でくつろげるので、アメリカのTVドラマとか、日本のアニメとかみたり、本を読んだりしてのんびり過ごしている。

 

Facebookをみていたら知人がm-gram(エムグラム)という性格診断をやっていて、自分もやってみた。105問もあって、回答するのに15分程度かかった。結果はこうだった。

f:id:jnxjent:20170513091700j:image 

挙げられた性格を構成する8要素は、自分にとしては特に新鮮味はなかった。

ただ一つ面白かったのが、詳細説明の「興味の対象が次々と変わってしまうと感じられてしまうこともあるので注意しましょう」点だ。

これは、余り認識なかった。

 

移り気というより、むしろ自分は頑固ではないかという思いはある。ただ、考えてみれば、頑固さを保ちながら、考え方をどんどん変えていくことも可能だから、両立するものかもしれない。

 

また自分の短所として、「やりっぱなし」はあるかもしれない。

興味を持ち、実行するが、結果について余り反省をしない。

極端に言えば「過去は過去、次!」といったタイプかもしれない。

 

だが、反省はやはり必要なんだろう。

貴重な経験をした。それがうまくいかなかった時は反省する。

そして次はその反省を活かして行動し、成功を掴む。

過去を悔やむという事ではなく、反省点を抽出して、それを二度と犯さないという事でよいのだろう。

 

今さらながら、反省の重要性を考えた。