思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

知人との会話

知人との夕食前、早めに出てコーヒーショップにいる。

隣の中国人の男女がいて、なんだか年上そうな男性が女性をずっと口撃していた。

うるさいし、気になるので店員に頼んで席を変わってもらった。

 

相手に静かにしてくださいと、ググって中国語で伝えようかと思ったが、そんなもので静かになるとも思えないし、よくある格言で「相手を変えることよりも自分が変わることが簡単だから」と、この場合もそうした。

 

落ち着いた後、時間ができて少し調べものをした。

全く利害関係のないプライベートな友人以外と話をする前に、何かしら準備は必須であろう。

 

準備があれば、その分心の余裕ができる。準備できない所は、予想できなかった所ということでこっちは言い訳が立つが、自分が想定をしないところは、経験上、相手の独壇場になりがちだ。

 

しかし、相手の独壇場はむしろ歓迎だ。だって、自分は全く考えも、知見も及んでいない所を、相手が補完してくれる可能性があるからだ。

お互い否定せず、もしかしたら尊敬し合える会話は、人生においてとても貴重かつ幸せなものだと思う。