思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

卓球考

 

卓球で優勝した知人。今まで鳴かず飛ばずだったが、半分馬鹿にされながらずっと努力していた。

この間、新人戦で優勝したらしい。自分は前日も試合だったし、疲れるので参戦をとりやめた試合だ。

 

自分自身は前日の試合で悟るところがあった。

会社のクラブで最も強い選手とダブルスを組んだとき、その人が、早く動いて準備すること、体幹、つまり身体の軸をぶらさないこと、無理打ちをしない事をやっているのに気づき、自分もその中でやってみた。すると、信じられないほどいいプレイがでた。以来、それを実践していると調子はいい。

 

ただ、本番の試合では解決しなければいけない苦手パターンがでてくる。

それを今日練習する。

 

卓球は、とにかくロジカルなスポーツだ。

苦手なパターンがあったら、練習して克服するスポーツだ。自分の穴をなくして、弱いところをついて相手の本来の力を出させなくして、自分のプレイをすれば負けないと信じている。

 

とはいえ、直ぐには効果がでるとは限らない。

上述の知人もずっと継続して練習してきた結果である。

 

しばらくこの方法で精進じゃ!