思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

休暇の一日

今日は休暇。

チームを組んでいる他のメンバーも休暇を取るという事で、自分も仕事の隙間だし休暇を取った。

 

家で一日中ゴロゴロというのも勿体無いし、かと言って外に出るにも一人だと、ちょっとプランを考えないといけない。

 

まず午前中は家で作業をした。

次に昼飯は大好きなあの店に行くことにし、作業をその店の開店の11時までに済ませることにした。

11時前に行くと店は列ができていて、前から人数を数えて一巡目に入れることを確認した時、幸いにも開店して列が動き出した。

こうして、至福の食事。週2日間運動多めだったので、大盛りにした。

f:id:jnxjent:20170529182539j:image

ここは、つけ麺の元祖と言われる店の一つだ。味は元々絶品だが、今日のようにスープが緑に見える時は更に美味しい気がする。

f:id:jnxjent:20170529182659j:image

食事の後、銀行と百均に行った。百均では、iPhoneの充電ケーブルを買った。家の2本の内、一本が断線気味で、寝る前に繋がる調整をやるのが超面倒だったからだ。

 

f:id:jnxjent:20170529182949j:image

さて、この後どうするかだが、いつもの好きな野川公園に行くことにした。

野川公園は自転車で自宅から1時間ほど。広大な緑豊かな公園でリフレッシュできる。

 

公園についたら、川沿いに寝っ転がれそうなベンチがあった。

そこで早速休憩することした。持ってきたお茶を一つのんで、本を取り出して、寝っ転がった。

寝転がると、木漏れ日と周りの緑に包まれた。

f:id:jnxjent:20170529183610j:image

持ってきた本は、パトリシアコーンウェルのペーパーバックだ。

洋服とか、握手の強すぎる相手を嫌ったり、女性作家らしい細かい観察眼が面白い。

 

しばらく読んでると、予想外にも突然睡魔がきた。

運動で疲れていると、よく電車の中で来る全身に来る睡魔だ。

 

30分ほど寝た。起きる瞬間、なんと自分の寝息が聞こえた。

寝息をしていた時は、起きていたのだろうか。それとも寝ていたのか。

ふと、高校の漢詩で習った荘子の「胡蝶の夢」を思い出した。

 

緑の中で風と光を感じる時間が経ってゆくのを惜しく感じた。そんな風に感じるのは稀だ。

いっそ、ワインでも飲みたくなってきた🍷。

映画の「サイドウェイ」のように、リュックからグラスを取り出して、緑に乾杯もいいと思った。

ただ肝心のワインは持ってきていなかった。

 

運動の疲れも何も全て取れたので、ベンチから立ち上がって公園を歩いた。涼しい風と、強めの光と、新緑の光景が交差しながら現れた。

 

f:id:jnxjent:20170529184604j:imagef:id:jnxjent:20170529184623j:imagef:id:jnxjent:20170529184639j:image

 

 緑を満喫し帰途に着こうとした時、ふと野川をみたら、横から湧き水が川に流れ込んでいた。

その上流は確かに枯れているのに、そこから下流は流々とした川になっていた。

湧き水はわずか、ペットボトル2本くらいを流しているような流量なのに、ずっと流れ続けているせいか、そこからちゃんとした川になっている。わずかな努力でも継続していると、大きな力になるということか。

 

帰りはスタバでこのブログを書いている。音楽は、プレイリストで自分の気に入ったジャズだ。

大抵昔から聞いている古い曲だ。今、ジョンコルトレーンのグリーンスリーブスのカバーを聞いている。

 

 f:id:jnxjent:20170529185554j:image

ということで、今日は最高のリフレッシュができた\(^o^)/