思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

自分の音楽データ無くなった!?

ご存じiTuneというソフトは、相当気まぐれなソフトだ。

 

今日も、新しいCDをPCに追加して、それをiPadiPhone  にコピーして曲を持ち運ぼうとしたら、りんごマークがすぐに来て、更新情報が全然コピーされない。

「ふーむ」と思って、PCのミュージックを同期しようとしたら、ポップアップがでて、「ライブラリーを削除するか、うんぬん」とでて、迷いなくOkをおしたら、なんと購入された曲のみがiPad に入ってきた。

 

僕は2200曲くらい曲データがあるが、同期したiPad では153曲なっていた。

PCも153曲しかない。。

家に帰って、ビールをのみながら何も考えずiPhone  も同期したので全ての家のデバイスが153曲になってしまった!

 

焦った。これまで何十年とためてきた曲が喪失したか、と思った。

 

これはハードディスクにとってある数日前のPCのデータから復元するしかないと考え、やろうとしたら、PCが初期化されるだの、個人ファイルは残るがアプリは消えるだの、なんとも時間がかかりそうな記載がPCに出てきた。

 

だから、ビールなんかのんで、バックアップと気まぐれのiTunesを操作するからこうなるんだ、と後悔しても始まらず。

 

でも冷静にと、頭を働かせようとした。

 

1 音楽ファイルは消えていない。なぜなら消すのに時間がかかるが、その表示がなかったから、元ファイルはあるはず。

2 だとすれば、消えたのは、曲のインデックスファイル、つまり曲名とか、曲順とかの情報ファイルが消えたにすぎないだろう。

 

と推測し、PC内の音楽データのあるフォルダーを探し、音楽ファイルを全選択してiTunesにコピーした。

すると、PCのiTunesでインデックスファイルが戻り、今、iPad に同期できた!

これで、元に戻る(涙)。

やはり、何事も余裕こいてやってはいけないと反省した(汗)。

f:id:jnxjent:20170605214648p:plain