思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

「人間」は複数形

 

 人生、量と質とどちらを求めるのだろうか。

若い頃は量だった。手当たり次第、何でもやった。ピアノ、卓球、テニス、特許、IT、WEBサービス、どれも完遂していないかもしれないが、何かしら役に立っている。

ただ50歳を遠に超えた今、それほど量は求めず質に重きを置いている。

 

そのように人生を高めようとしているが、では何が人生の目的なのだろう。

自分の幸せのというのは大なり小なり否定しようがないが、それでも他者に喜んでもらえるというのは

とても嬉しく感じる事が多くなった。

人は色んな意味で一人だと限界がある。自分の喜びのみ満たしても、楽しさは限られている。

他者に与え、喜んでもらい、自分も楽しい、という一連の循環のない一人生活は

相当つまらないのだ。

 

「人間」という単語は、日本語では明確ではないが、単数ではなく複数表現なんだろう。

今、読んでいるSapiensもしっかりと複数形になっている。

本来、人間は複数で過ごす生物なんだろう。