思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

疲れたら、休もう

今日は月曜日、週の始まりだ。

体調は良かった。先週は仕事の緊張や金曜日の飲み会で土曜日は疲れていたが、週明けてスッキリ感があった。

土曜日、日曜日、それぞれ1時間昼寝したのと、日曜日の午前中、ゴロゴロ本を読みながらゆっくりしたことだ。午後も卓球の練習を午後3時に終え、そのあとはのんびりしていた。

 

振り返ってみると、ストレスを感じる時は単に疲れている時が多い。単なる肉体的疲れを、精神的疲れすなわちストレスと勘違いしている時が大半だと思ってしまう。

 

そういう時は、寝る事、そして食べて休息を取ることだ。

体力がつけば、それに立脚し、複雑な考えや、いろんな行動ができるようになる。

 

2001年9月11日で世界貿易センタービルに突っ込んだ犯人は、睡眠不足の状態に自らしていたと言われている。睡眠不足は正常な判断をできなくするのだ。

 

疲れたら、休もう。できれば、栄養のいいものを食べて。