思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

博多

先週半ばから、1週間国内出張に行ってきました。

大阪、博多、広島と回りました。

夜がフリータイムだったので、それぞれ食を中心に堪能できました。

例えば、大阪は串揚げ、博多はラーメンと屋台、広島はお好み焼きです。

 

博多の屋台は、2軒行きました。一晩目は、ラーメンだけ食べた元祖と呼ばれる屋台。

ラーメンの味は、横の鍋で炊いたせいか野性味あふれてました。

f:id:jnxjent:20170906203252j:image

金曜日のせいか、翌晩は華やいでいました。入ったのは、若い店員の綺麗な屋台。お酒も料理もおしゃれでした。韓国の中年のカップルと隣り合わせになり、会話し、写真も撮られました。なぜ写真を撮られたのか意味はよくわかりませんが。

f:id:jnxjent:20170906205024j:imagef:id:jnxjent:20170906205026j:image

 

「店が混んでいるから、兄ちゃん早く頼んでね」とか、東京だと喧嘩になるような事も屋台のママさんが言い、それでもすぐ後には和やかに話をしています。他方、金曜日行った屋台は急かされることもなく、酔った客と素面の店員が同じように和やかに会話をしていました。

こんな風になるのも博多の人々が鷹揚なせいだと思います。

一緒に行った会社の同僚が、初九州でしかも店に感動の言葉を発し、店も喜んでいました。

その晩、中州の風がとても気持ちよく、のんびりとホテルに歩いて帰りました。

次回、広島を書きます。