思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

年内の目標

最近、忙しい。

職場の立場が、取りまとめ役に変わったことによる。

頭を使い、周りに業務を割り振り、進捗を見守りながら、適度に刺激を与え、自分としては全体を統括するとともに、責任を持つことになる。

 

職場では頭をフル回転なので、帰りの電車以降は、頭を休めることにしている。

頭を使いすぎると、心なしか顔の筋肉まで凍ばる気がする。

 

でも、頭に汗をかき、時に冷や汗をかくくらいじゃないと、実際いい仕事はできない。

みんな経験している通り、労働者は大変なのだ。

 

他方、向上心の観点から「自分は上に行っているのか」と考えた時、登山を思うと、高いところでは一歩、一歩、滑落しないように緊張して踏み出すことになる。

高みにいれば、その分、発言や、自分の行動の良し悪しがプロジェクトや、周りに影響を及ぼす度合いが大きいと推察する。

 

給与をもらっている、労働者は、そんなプレッシャーを乗り切っているんだろう。労働者は、「給与泥棒」と言われないようにしないといけないと思う。

 

そう言われないように、それなりの高みの中で、きっちりとやり遂げる。

詳しくは書けないが、それが年内の目標である。