思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

卓球三昧

この3連休も欠かさず、卓球をした。

おとといは試合。待ち時間が長く、9時位までかかった。

レベルが高いブロックで、自分との対戦相手も強かった。

だが、なんとか一試合勝てて全敗は免れた。

 

その試合は、最初が6ー11、次のゲームが2ー11。どうしようも無い状態だったが、チームの一人が

「勝てますよ」と言ってくれた言葉を信じて、とにかく攻め続けた。

すると、相手がミスをし始めて、次のゲームをとった。

「まず1ゲーム、もう一つ」と思って、次のゲームも取り、2ー2のフルセットに突入。

最終ゲームは出だしが大事だ。これまでの決まりパターンを思い出しながら、攻めた。

そして最後4ー11でなんとか逆転勝ち、チームの皆が喜んでくれた。

勝因は、気合いを入れて攻め続けた事だろう。

やや格上の相手だと攻め続けないと道はひらけない。

 

卓球の試合で、入る、ミスするは、紙一重だが、どれだけ早く戻るか、動き出しを早くするか、ちゃんとスイングするか、角度を合わせるかによる。それは普段の練習で培われる。

ただ、試合でもう一つ大事なのは、相手を分析しながら、効いたパターンを覚え、最後9ー9とか勝負どきで何をするかという戦術面である。相手が圧倒的格上でなければ、それで勝ち負けが決まる事がある。

このように練習面、戦術面でやるべき事をやっていれば、あとはそれが出来ていれば勝てるし、負けているときはできていないという事で、自分で勝っても負けても納得できる。次の練習の課題もわかる。

相手に勝つをいう、ガッツは重要だが、それだけだと何をやって勝ったのか負けたのかわからないから、進歩は難しい。何より、やるべき事がわかっていると、試合で緊張しない。

運不運含む結果を気にするより、自分のやるべき事ができたか出来ないかを気にするべきだと思う。あ

 

今日も休日の練習だったが、試合もできて楽しめた。

天気も良くて外出がてら、いい気分転換になった。

明日から仕事頑張ろう!