思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

幸せと「茹でガエル」

最近、何となく幸せ感を味わっている。

この厳しい「人生道場」にあって、それを味わえる時は、正直滅多にない。

 

何故、今味わえるかと考えてみると、まず仕事が順調な事だろう。

1年たって仕事になれ、信頼ができたのか周りもサポートしてくれる。

何より自分が一番嫌な、「暇な時間」が無い。

 

次に、家庭が安定している事だ。

家族共々元気で、それぞれ頑張っている。

子供は、年末のバイトで、バイト先から「面接で年内は働かないとは言っていなかった」と言われたらしく、そのように社会と小さな戦いをしているようだ。

家内も、家中心にしっかり対応している。

 

幸せに感じる要因はそんなもんだが、考えようによっては相当幸せなのではないかと思う。

一方、「茹でガエル」つまり、幸せに浸って、熱湯から飛び立てずに死んでしまうカエルの故事を思い出す。

 

ただ、幸せだから、必ずしも茹でガエルになるという事でもない気がする。