思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

大雪の夜

午後になって大雪になった。

会社は16時に帰宅許可が出た。

箒で吐いたように、職場から人が去っていった。

 

最寄りの地下鉄の駅に行ったら、既に帰宅中の人々でホームがいっぱいだった。

電車は当然満員、途中の駅では乗れない人が多くいた。

最寄り駅から外に出ると、半端ない雪景色だった。

まるで雪の映画のセットのように見え、いつもの地元にいる感覚になれなかった。

 

電車の中でも人々は静かだった。

さらに街は雪の中なので、ほとんど音がしなかった。

近所では、家族で雪かきと雪だるまを作っていた。

突然、私服をきた女子中学生らしき仲間たちが、5ー6人で雪合戦しながら

「ヤバイ、やばい」と言っていた。

なんでこんな時に仲間で遊ぶのか分からず、思わず雪の精ではないかと

目を擦りそうになった。

 

このような大雪の日とか、関東大震災の日とか、苦難に会うと人々は静かになる気がする。

諦めの空気が人を覆うからだろう。

今晩は、皆、家でも静かにしてるんだろう。

僕もいつもより更に静かにしている。