思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

今を楽しむ

実は、一昨年営業から管理部門に異動して、心の持ち方の「旅」の中にいる。

「旅」とは移動し、気づきがあり、行きつ振り返りつつの感じだ。

 

何度かブログにも書いたが、今の部署は、皆きっちりと仕事をする。

無駄なく、ミスなく、余分な事はしない、言わない、が原理原則だ。

自分のようないい加減な性格からすると、そうするのは相当努力が要る。

ただ、一年もすると大体そのように行動するようにはなった。

もちろん100点ではなく、多分80点くらいだろう。ただ、昔の60ー70点よりはマシになった感じだ。

 

ただきっちりした生活は、一つの弊害を生んだ。

先の事を考えすぎる。無駄なくやろうとして、段取りを考えるからだ。

仕事の習い性で精度を上げようとするから、先の事を正確に把握しようとする。

ただ、当たり前だが、先のことなどその通り起こるか決まってはいない。実際、取り越し苦労に終わる事が多い。また想定する期間もどんどん延びる。下手をすると、1年半先くらいまで想像している。

 

もちろん、仕事は憂う事はある程度は必要だ。

想定は憂いを産む。それが終わった時、その分喜びになる。

ただ、1年半先まで憂いて、今日という日を暗く過ごす必要はない。

 

そう痛感したのも、実は今回のオーストラリアの滞在だ。

皆、人生を文字通り楽しんでいた。

弁護士資格を持ちながら会社勤めをしている現地の若者が「弁護士になって長時間働くなんて、この(楽しい)オーストラリアでは考えられない」と言っていた。

目から鱗、であった。

 

ある程度計画を立て、準備すれば、後は1日を楽しむべきである。

そう思って、淡々としていると、ふと微笑みたくなる時がある。

あと、美輪明宏氏がTVで「幸せになるコツがあるの。それは感謝することよ。全てに感謝すること」

と言っていた。

 

今を楽しみ、そして感謝すれば、相当幸福になれるのではないだろうか。

このプロセスには、全くお金もかからない。よってコスパは無限大となる🙂

 

心の「旅」は続く。