思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

ひな祭りの日

今日は日中いい天気であった。

日が燦々と部屋に差し込む。季節は春だと気づいた。

 

記憶を辿れば、小さい頃、ひな祭りの日いつも明るい日の光が差していた。

この日になると、妹用に両親が揃えた7段のひな祭りの飾りがいつのまにか床の間に出現していた。

僕が小さい頃、しばし高い飾りを見上げて、そっとその段を登ろうとしたが壊れそうですぐ止めた。

なぜ牛車があるんだろう、一番上の男性はなぜいつも向かって右なんだろう、

お囃子の女性は中段に3人なんだろう、なんで男性がその中にいないんだろう、とか色々不思議に思った。

雛人形を取り上げて、物申しそうな顔をみて、えいやと放り投げてみようと思ったが、多分何も言わないと思い、そのままそっと段に返した時もあった。

 

今年、今のところ幸い花粉症が軽い

3月、4月はいつも足を引っ張られる季節だが、この春、花粉症無縁だった時に感じた日の光をできるだけ楽しみたい。