思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

GW休暇

GW中、いつものように帰省した。実家を起点に故郷での生活を満喫した。

わらび採り、かつお、あさりなど海産物を味わい、一家のパーティ、卓球、浜松祭り、小学校の同級生との偶然の再会もあった。畑では、エンドウを取った。翌日には卵とじで食べた。ずっと5月の光と風が吹いていた。9日間、本当に堪能できた。体を心が洗われ、最近の記憶は吹っ飛び、日が経つほどに小さい頃に戻ってゆくのを実感した。

 

考えてみれば、両親も元気で、家族も円満、自分も健康であり、見渡してみても多くの幸運に恵まれている。

人はこのような周りの事をすぐ忘れ、少しでも上に行こうとしがちだ。

向上心も大事だが、最近はそれよりも「流れ」が重要な気がしてならない。

人は一人だけではなく、様々な関係性の中を生きている。家族、親戚、地域、など周りの人々、幼馴染、色んな人との出会いがある。また、自分の体すら、大半の部分は自分の意思とは違うところにある。

 

当たり前の事だが、こういう関係性の中で、流れを見ながら、自分としてベストを尽くすべきなんだろう。

 

思い出と、幸福感を体いっぱいに満たして、これから東京に戻る。