思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

リラックスできる夜

夏休みをいつも7月か8月にとっているから、8月の終わりまでとっていないのはキツイ気がする。

加えて今年はとにかく暑いし。ただ、根本は管理系の仕事だから几帳面にやらないといけないし、先へ先へ考えて行かないといけないせいだ。

 

そうなると、上手く休むことを積極的に考えないといけない。

今日もそんな1日だった。

午前中、娘にせがまれて卓球のラバーを買いたいということで店まで付き合った。

そこでは練習もできるから、午前練習した。

家に午後帰ってきて、時間はあるからどう休もうか思案した。

色々作業をしたらうまい具合に3時過ぎになり、昼寝をして、夕方5時を回った。

 

いい感じで時間を過ごしているが、まだ疲れがとれない。

というか、日頃の先考えるモード、つまり焦りモードから抜け切れていなかった。

 

最大のチャンスの晩酌タイム。。

で、今日はこの時を上手く過ごせた。

定量の掟の中、ビールオンリーにするか、ビールとワインにするか一瞬考えて、後者にしたら当たりだった。

自分に合う白ワインを味わってると、酔いとともに、焦りとか、ストレスとか身体から抜け出て行くのがわかった。このように、いい具合にストレス発散できてる時は、身体から疲れが外に抜けてくのがよくわかる。山小屋に行って、いい空気を吸いながら昼寝してると同じような感覚を味わう。

 

今夜は、好きな音楽をきき、酔いが残るまま身を任せる。

お陰で、今晩はこのようにハッピーに、のんびり過ごせそうだ。