思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

ストレス管理

やっと秋本番の季節となった。

今年の夏は、ひたすら暑く、台風もきて天候は大荒れだった印象が強い。

今は打って変わって、穏やかな日である。

いつのまにか緯度まで上がって、ヨーロッパの初秋の感じすらする。

 

いつもながら仕事は忙しい。週末はほぼ卓球。最近、その二つで疲れてしまってピアノを弾く力はない。今日の午前は、時間も余力もあるので、少し弾こうかと思っている。

 

今の管理系仕事でありとあらゆる事に神経を尖らせている時間が長く、頭を休めるのに一苦労だ。

些細な事が頭を数多く過ぎる。もちろん忘れ去ろうとし、脳を静めようとするが簡単にはいかない。

 

あるストレスを忘れるためには、別の事をするしかないのかもしれない。

小泉元首相が言っていた「ストレスの先入れ、先出しで乗り切っている」だ。

 

この辺のストレスの対処法、ストレスマネジメントは現代人の大きな課題となっているのだろう。

昔は、疫病や飢饉、戦争があって人はストレスの連続だったが、ぼんやりと長期的にストレスを感じる暇がなかったのかもしれない。

 

何かをし続ける、そして本当に疲れた時はゴロゴロして休む、その2つの生活パターンをするしかないというのが現状の僕の認識である。