思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

持つべきものは友!

ようやく東京に戻ってきた。

両親、兄弟、叔父さん、卓球仲間、中学の同級生、今回多くの人と交わった。

エピソードはいくつかあったが、今日はまず一つ紹介したい。

 

1月1日にアマゾンで買ったドローンが届いた。

1万円程度のチープなものだが、アマゾンで評判が良さそうなので買った。

何で買ったかというと、元々ドローン撮影とか興味があったし、インターネット技術をつかった物、いわゆるIoTの一例を体感したかったからだ。

 

開梱して、すぐに飛ばせた。ただ、操作が難しくて8畳の部屋でドローンは各所に激突した。

操作スティックの動きと、ドローンの動きがどうも違っていてスティック操作は困難だった。

 

しばらくやってみて理由がわかった。

なんと、ドローンの前方を認識していなかったのだ。カメラのついている方が前方だった。

自撮りしようとしていたので、カメラが後方を向いており、前後の操作がスティックの動きと逆になっていた。

 

こうして室内でうまく飛ばせるようになったので、屋外に出た。

屋外の撮影もできた。初のドローン空撮だ。

これは、感激した。ドローンから送られた録画映像をみると、普段見れない視点で、自分が見たような感覚になる。

 

もう日が落ちていたが、もっと広いところでやろうと思って、近くの公園に移動した。

電池がなくなると嫌だったので、スペアの電池まで持っていった。

公園で飛ばすと、確かに電池がなくてドローンは低いところから飛び立たなかった。

 

電池を変えて、飛ばした。するとぐーんと垂直に上がった。7ー8メーターは上がったろう。

レバーは感情が入って、上げフルスロットルだ。空高く上がった。

 

すると、風に煽られて、東南に飛んで行った。

ヤバイ、と思った。このドローンは50メートルを超えると制御不能となる。

もう、小さくなっていった。工場が公園の横にあり、その上を通るのを見送った。

目は多分、半分泪で潤んでいたと思う。

 

自分で反省の弁をブツブツいいながら、落ちてないか探した。

工場の周りを丹念に探した。日が落ちてきて見えなくなってきたし、人の敷地内は入れないので、諦めて家に帰った。家で家族に説明、雰囲気が一瞬重くなった。工場の屋根は、工場の許可がないといけない。そもそも工場の屋根に行く方法があるのか?その工場の屋根は昔ながらのノコギリ風の形の屋根だ。工場の人を話すのやだな、とか雨が降ったらドローンは死ぬな、とか考えながら、重い心で寝た。

 

さて、翌朝、いい塩梅に晴れた。

父親も前の晩考えてくれて、はしごを持って屋根をみてみようと言ってくれた。

工場は事務所を覗いたが休みだったので仕方なく、はしごをかけて屋根をみることにした。

落ちている可能性のあるノコギリ屋根は2ー3箇所だ。

最初の箇所にはしごをかけたが、最上まで登って、なんとか顔が屋根の上に覗く程度だった。

みた。でも、ドローンは見当たらなかった。またノコギリ屋根の下には側溝があるが、そこに落ちていたら見えない。

 

下からは実家の皆が出てきて、早く降りろ、危ないと叫んでいる。

うるさく言われる方が危ない、と思ったりしたが仕方がない。

もう一つの箇所を見ようとしたが、はしごの下に集まった家族の猛反対にあった。

はしごから落ちて脊髄損傷で半身付随になったらどうするとか、話が大げさになってきた。

で、諦め、一旦家に帰った。

 

でもモヤモヤ感は当然とれない。落ちてるかもしれないと思って、最終確認に現場に戻った。

実家は僕がはしごを持ち出していないので、平静だった。

 

まず、落ちてる箇所は幼なじみの家なので、一昨日たまたまあったし幼なじみに事情を話した。

すると、家の2階から工場の天井をみてくれた。

「ない」という。

その間、僕はドローンが落ちていないか庭の中や、植木を探していた。

すると「裏にきてみて」とその友人が言う。

裏には彼の店の事務所があって、その2階からみると、なんと、昨日見損なった箇所の屋根に黒いドローンらしき物体があった。

「あれだ〜!!」相当、間抜けな声を出したと思う。

 

次にどうやって登るかだ。

その家には、昨日使ったものより高いはしごを探したが、ない。

では、実家から昨日使ったものを持ってこようとした。

あれは短いので、はしごから屋根へ移る時と戻るときがとっても危ない。

すると、その友人が、工場の西側に非常階段のような鉄はしごがついているので、そこから登って屋根つたいに行くのはどうかと言った。ただ、ノコギリ屋根の工場の棟まで繋がっているかわからないという。

 

ともかく、その鉄はしごを登った。

(ちなみに、工場は休みだったので、誰もいなかった)

屋根に出た。これでノコギリ屋根の棟までいければ、ドローンを回収できる。

繋がっていた。

ドローンを無事回収できた。

戻って、友に満面の笑みで手を振った。友人も喜んでくれた。

 

確かに、自分だけだったら、ドローンを発見できても短いはしごで怪我をした可能性もある。

友人がいたから、ドローンを発見でき、しかも安全に回収できた。

 

あいもかわらず、小さい時から助けてもらった気がする。

持つべきものは友。

それを痛感した。