思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

GW、今年も楽しめました!

10日間のGWも今日が最終日だ。

今回も帰省し、実家に寝泊まりした。

 

まず、SNSの友達でもある高校の同級生との飲み会があった。

リアルで話すのは珍しい人達であったが、お互い趣味は合っているし、近況も知っているから

気楽に最近の話しに花が咲いた。2次会の店で、ジョニーウォーカー黒ラベルハイボールが味が良くってびっくりした。

 

今回の楽しみの主役はドローンだった。

山小屋でワラビを取りながらリフレッシュした後、ドローンを山で飛ばして空から撮影した。

海も行った。初日は、小雨の混じる中高度60m近くから撮影した。

翌朝、波の姿を近くで撮りたくなって、早く起きて海に行った。

ふと、テトラポットが目に入った。これは、昨日撮影した動画にも小さく見えていた。

これを上から見えみたいと思った。

「ウェイポイントモード」という飛ばす位置を指定できるモードで、停止位置をテトラポットの上空をセットし、飛ばした。

海面も撮りたかったので飛ばした高さは低く、10メートルほどだったと思う。

スマホでみている画像で、テトラポットに近ずいているのがわかった。

ただ、何となくテトラポットに吸い込まれて下降しているように見えた。

そのあと

「ウェイポイントモードが終了しました」

のサインがスマホに出た。

普通はこのサインは出ない。一瞬、体が止まった。

ドローンが戻ってくるか、空を見据えた。

いつも裏切らないで、遅まきながら帰還する姿を思った。

数分たっても何も起こらなかった。

テトラポットに激突して、海に落下したらしい。

高さが足りなかったのか、テトラポットの上の乱気流で機体がひっくり返って海に落下したか、多分後者だと思う。スマホに残っている最後の映像をみると、高さ90cm、秒速1mもなかった。

これでGWのドローンは終わったと思った。

朝の海がやたら清々しく、自分が海に打ち上げられた流木のように思えた。

翌日の山登りでドローンを楽しみにしている人がいたのに、今回の話をネタに諦めてもらうしかない。

肩を落として家に帰り、amazonで失ったドローンの商品を何気なくみていると、値段が2割引とセールになっていた。そして、「5月3日到着予定」とある。「ナヌ、明日届く? 」。

5月2日の午前中、注文ボタンをポチっと押した。

そして半分疑っていたものの、翌日の夕方5時に到着した。

翌々日の山登りでは、ドローンを始めて見た友人達が喜んでくれた。

 

あとは5月3日から5日まで浜松祭りに参加した。

友人、弟親子も参加、皆元気であることを有り難いと思った。

 

ドローン以外はトラブルもなく、GWを楽しむことができた。

行きの新幹線では痛かった腰も今は収まっている。

本当に楽しませてもらった自分の両親、弟夫婦、同級生含め、皆に感謝である。