思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

渦の中

最近、そういう訳でプレッシャーのある日々だ。

今年度の僕の目標を会社の誰もが知っている、つまり会社の目標なのだ。やるっきゃない。

覚悟を決めて4月からスタートした。

当然、司令塔の自分に周囲の目は集まる。

そういう立場の人が一生懸命やっているか、否かで、また周りの協力度は違うだろう。

人は見えないものも見て行動するとすれば、周りの協力度は指導者のパフォーマンス如何だろう。

 

最近、睡眠時間も少なく、会社の同期から「白髪が増えたな」と言われた。

「髪が長くなったから白髪が目立つだけだろう」とも思ったが、仮にそうだとしても生身の人間だし、仕方ない。今後、プレッシャーによる体調の変調も有りうるだろう。

 

転じて自分の周りをみると、部員や関わっているメンバーも皆、目標達成に必死である。

もちろん、この世の中達成できないから死ぬ訳でもない。

でも、目標が設定されると、それを達成したいのが人情だ。

「頑張りすぎるな」と皆には指示できない。

その人の行動を決めるのは、その人の胸先三寸だということはさすがに知っている。

 

また、部員には色々指導もしないといけない。

特に若手の部員から「色々教えてください」と懇願される。

時々声をかけて居酒屋での ノウハウ伝授の場も設けないといけない。

 

考えてみれば、今このような渦の中に何の因果か放り込まれ、今のメンバーや、周りがいる。

その周りは、必死の態度、知力、体力を振り絞っている。

 

自分としては、そんな皆に報いて上げたいと思う。

顔を上げて、今年度振り返られるように。

日々、戦いは続く。

ただ連続ではなく、カーネギーが言ってるように1日単位で考えないと気が重くなる。

 

好きなことわざに「明日は明日の風が吹く」がある。

そういえば名曲「ボヘミアンラプソディー」でも、曲の最後の歌詞は

‘Anyway the wind blows〜’

だったよな。

 

そんな感じで今宵もふける。