思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

「天気の子」を観た。

今日はいつもの卓球の練習が選挙の会場の関係でできず、一日フリーだったので、久しぶりに映画を観に行った。観たのは「天気の子」。いわずと知れた知れた「君の名は。」につづく、新海監督の3年ぶりの新作だ。

見た場所は新宿の東宝シネマ。朝の11時にネット予約しようとしたら、一番前の端っこの席が空いていたので、13時20分上映開始を予約した。

 

見た後に飛ぶが、前作のような会場のすすり泣きは聞けなかった。

ただ、本編が終わってエンディングまで、席を立ったのは満場の会場の一人だけだった。

 

本編を貫く天地をつなぐストーリー、、雨、光、そしてドローンによる空撮のようなライブな映像。特に雨は、長梅雨な今年にはピッタリのモチーフだったように思う。

 

映画の主人公たちは、ぎりぎりのやんちゃをしてゆく。

結局収まるが、リアルっぽい展開なのはよかった。

 

映画館で映画を見ると1900円もかかるが、同じ2時間の過ごし方としては

この映画をみるのは、全然ペイしたと思う。

そして感動とともに、少し重くなった自分とともに帰宅する。

 

帰り際、電機店に立ち寄り、PC用のスピーカーを買って帰った。

ネットで探していたが、ピンとくるもんがなく、まずヤマダ電機にいって、JBL のPebbleというよさそうなスピーカーを見つけた。ヨドバシにいけば、たまっていたポイントが使えると思っていったが、このスピーカがなく、結局ヤマダ電機に戻って買った。白より黒がいいと思って、店員に行ったら棚の奥の方から探してきてくれた。

 

今、ちゃんとPCから音が出るようになった。もう何年振りだろう。

PCが壊れていたか、スピーカーが壊れていたか、たぶん後者と思っていたが、実際スピーカーを替えて音がなるようになってよかった。

 

このJBL Pebblesはいつも聞いているBluetoothスピーカーよりはるかに音がいい。いつも机ではBluetoothスピーカーをきいているが、180度椅子を回転させるとPCの机があってこのスピーカーがある。

今後はPCに向かって、ブログを書いたり作業する時間が増えるのかもしれない。

 

そんなことしながら、この週末も瞬く間に過ぎてしまった。

 

空は、「天気の子」のごとく雨ばかりだが、こんな天気の中静かに週末を終えるのも悪くはない。