思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

脳に汗をかく位考える

最近、仕事で頭を使っている。

「いい仕事をしたかったら、脳から汗が出るほど考えろ」と昔、先輩に言われたが、最近はまさに

そんな状態だ。

 

考え抜いていると、まず疲れる。帰りには脳が重く感じる。

しかし、それまでどうしても出てこなかったアイデアが出てくる時がある。

今日はその時だった。

ダラダラ積み上げで考えても、ダメだった。

どうしても突き破れなかった。

しかし、回り道だが論文を読み、自分で素案を出し、人と議論したら落ち着いた答えが出てきた。

 

仕事している時間が早くすぎる。

「あ、もうこんな時間か」と思う。

 

帰宅し、ビールを開ける。

疲れた後のビールは勿論うまい。

前にも書いたが、ビールは激しい労働へのご褒美なのだ。

裏を返せば、働かないと、旨くない飲み物だ。

 

今年は仕事では大きな目標があり、それに向かって全力投球だが、

クリアできそうな目処が立ってきたら、次の目標にも着手しないといけない。

ともあれ、優先順位の高い順に達成してゆこう。