思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

気が晴れない時

この3連休、なぜか心が晴れない。

現象には理由がある。

小さい頃から、悩んだり、気持ちが苦しいときは理由を書き出したものだ。

一番しんどい時で確か7つほどあった。

書き出してみると、なんとなく靄が晴れた感じになり、7つのうち二つも解決する時にはすっきりしていたように思う。

 

今、心が晴れない理由は大体わかっている。

1 金曜日に酔っ払って会社の飲み会で大はしゃぎしてしまったことだ。皆がドン引きするくらいに一人で騒いでしまった。酔っ払って言いたいことを言い出し、千鳥足で自宅まで帰った。全く、いつものように杯数を数えないとどうなるかわからない。これで翌日疲れを持ち越し、自己嫌悪に陥っている。

2 この3連休時間がある。すると、卓球以外に時間をどう潰すかについて、ネットをみたり本を読んだり、昼寝をしたりと暇を持て余している。ピアノでも弾けばいいが、とにかく怠惰に流れてしまっている。事業の構想をするとか、目的があるときは充実していたときがあったが、今は暇を潰している時間が多い。これで将来いいのか、という漠然とした不安がある。

3 卓球も調子が良かったり、悪かったり。歯がゆい思いがある。ロジカルに反省して、次は反省を活かすという基本パターンが板についたことはいいのだが、ややおつかれモードの中、思考が中途半端になる。

4 レーシックを受けるか決めかねている。受けたいのだが、家人の反対を受けている。ソフトコンタクトを使わずにいきなりレーシックは飛躍しすぎとか、お金の補助をしないとか言われている。

 

大体こんなところだ。

書き出すと、スルスルと書き出せる。

あとはどう時とともに解決するかだ。

一つでも解決してゆきたい。