思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

レーシック手術を一昨日受けました。

レーシック手術を一昨日受けました。

 

結果は、、

 

 

 

 

 

とにかく「感動!!!!!」です。

昨日たまたま即位の礼のパレードで青山に行ってましたが、ビルや赤坂外苑の紅葉、神宮前の光景など全てが輝いて見えました。

こんな光景を、目のいい人は普段見ているとはつゆ知らず。でも実は、僕も子供のころは見てたのですね。実際、月のクレーターを裸眼で見たときは、腰を抜かしそうになりました。眼鏡をしてた、クレーターがはっきり見えるなんて想像もしなかったですからね。

手術後、気になったのは老眼がどうなるかです。僕は50代で既に老眼が始まっていますが、スマホとかPCとか新聞さえ見えにくくなりました。「どうーしよう。老眼鏡買わなきゃ」と思っていたら、翌日検診の病院で「手元がみえなくて困るでしょうから、用意してますよ」と新品の老眼鏡をくれました。これがまたデザインが今の眼鏡ととても似ていてラッキーでした。今日は、机でPCたたいたり、書類をみるときは老眼鏡をつけています。

手術後一週間外出時は保護メガネを付けますが、時々外すと、また別世界がみえるわけです。

今日の昼休み隅田川沿いの公園を歩いたら、なんとスカイツリーが青空を背景に浮かんでいました。いつもそこは靄がかかっていたのに、今日は灰色の塔がどーんと立ってました。

感覚的な部分以外にレーシックのデメリットも語っているので、良かったらみてみてください(注:あくまで個人的体験に基づく私見です)。

https://youtu.be/kzjwCfgSwL4

その後の経過とかレーシック生活で発見したことを、また機会があればブログに書きたいと思います。