思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

新型コロナウィルス自粛の週末

世の中、新型コロナウィルス感染症一色である。

自分としては、来週末まで試験勉強している子供がいるので、コロナはおろか風邪にかかれない。

 

日本でも世界的にも新型コロナはパンデミックになる可能性が高くなったと言われている。

一説によると40%という報道もある。

とすると、それを前提にどうするか考えないといけない。

まずは自己防衛である。睡眠、軽い運動、食事といった免疫力強化、こまめな手洗い、うがい、マスクだ。

まだ在宅勤務ではないので満員電車は避けられないが、人混みは避ける。

このくらいしか思いつかない。

これらを地味に継続するしかない。

 

今日土曜日朝、卓球の練習に行こうとしたら家族に猛反対された。

「市川のスポーツセンターでも三人の感染者が出てるのに、屋内の卓球場に行くの?」といわれ二の句が告げず、

明日も体育館なので、今週末の練習は諦めることにした。

いつまで続くかわからないから今週だけ自粛しても意味ないとも思ったが、今週が正念場と報道されているのと

来週末まで子供の試験があるので我慢することにした。

 

3・11の東日本大震災以来、人々には自然災害への危機感が実感として備わったような気がする。この感覚は危機を感じる動物的感覚とも言える。今、その緊張が身体の中で鈍く続いている。

 

ともあれ、個人、家族、社会の危機の中にあるから、自分としては冷静に振る舞い危機を乗り切らないといけない。

出来ることをきちんと常識持ってやるしかない。