思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

コロナに克つ

新型コロナによる自粛生活が続いている。

通勤でマスクをし、巷で話題になったのが1月終わり。もうかれこれ3ヶ月弱続いている。

それまで週末といえば専ら卓球をやっていた。練習や試合が終わって飲み会があったり、街に出て買い物をしたり映画を見たり、花見をしたり、そんな当たり前のことがコロナ以降一切できなくなった。

 

最近、部屋にいる時は読書や、音楽聞いたり、映画を見たり、ピアノを弾いたりだ。

読書は、Ken Folletの The Pillars of  The Earthを読んでいる。

1000ページもの原書で、以前は2度ほど挫折したが今回は楽しく読んでいる。

11世紀の物語だが、実に生き生きとスリリングに物語が展開し全く退屈しない。

大事に呼んでいる。

音楽はSpotifyを聞きまくっている。PlayerのUIや、部屋のスピーカーの切り替えも手元のAppleWatchでできるしとても便利だ。

レコメンドされる曲も良くて、気に入ったものはお気に入りにワンボタンでどんどん登録し、通勤時間には通信料セーブのためオフラインでお気に入りを聞き直している。

ピアノは部屋生活になって特に熱心にやっている。楽譜をじっくり見て、苦手なところを十分練習できるので上達しているのを感じる。

あと昔やったHTML /CSSのオンラインレッスンをやったりしている。

 

コロナはいつおさまるのか。

医療が限界に近づいているという。だから、とにかくコロナに罹ってはいけない。

感染者数は少し横ばいなってきたが、自粛は最低5月いっぱいは続くだろう。

収まったあと、すぐに元どおり以上にしたいものだ。

少し前まではTVを見て、危機感を持って悶々としながら時間を潰していたが、それではいけないとの思いを強くしている。

そのためにはだらけないように生活ペースを作り、今の環境でやるべきことをどんどんやろうと思う。

 

長期戦だが、判断力、色んな能力が退化しないように色々と挑戦してしてゆこう。