思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

秋を楽しむ日々

10月生まれのせいだと思っているが、誕生月はいつも調子がいい感じがする。

誕生日近くなると金木犀の香りに気付き、体育の日の10月10日はいつも晴れていたし、11月からの紅葉も美しい。

ということで今年の秋も調子がいい。

というか、今まで最高潮レベルと思う。

まず自転車をお盆明けからはじめたことが大きい。自転車と、昼食はそばにしたのと、夜の30分のストレッチでお盆から体重が7キロ痩せた。大学時代の体重に戻ったのだ。健康診断で「学生時代の体重が理想ですよ」と言われて、これまで戻る訳ないと思っていた時もあったが今その体重である。

ちょうど一年前にやったレーシック手術の結果も大きい。今も両目視力1.5の完璧な視界(PerfectVision)だ。秋の紅葉が遥か先まで見える。近くも新聞を裸眼で読める。

今日は巣鴨で卓球の練習があったので、天気も良かったので自転車で巣鴨に行った。

片道14キロだ。1時間弱の距離。帰りに古河旧庭園によった。

清澄庭園にも似た明治初期の作り。8メートル落差の滝あり、大きな灯籠あり、結構凝っていた。これまで電車だと駅から遠い所は敬遠していたが、自転車だと道路の渋滞も関係なくどこにでもいける。

本も読み、午前中ピアノも45分練習したし、自転車、卓球となかなか忙しい。

ということで秋を楽しみながら、毎日エンジョイしている。