思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

週末の3連休が気になり出す。

今日は在宅勤務日。嬉しいようで、そうでないような複雑に感じる日だ。

朝通勤がないのは嬉しい。準備やら入れて通期で使われる往復3時間を自由にできるのは、在宅勤務の最大のメリットだ。

一方、孤独であることは否めない。周りの人に「これ、どうだっけ?」とも聞けないし、仕事ぶりを見る事ができない。

在宅勤務中、メールがきたり、電話が来たり、WEB会議が入っているときはいいが、そうでない暇な時、先のことや、過去の仕事の整理をするといった多少高度なことをすればいいが、何もしないで休憩してしまうこともある。自分をどう律するかが正に課題だ。

こうして今日も在宅勤務が可もなく不可もなく終了した。

 

木曜日になって、今週末の3連休のことを考えた。

コロナが急速に広がっているので、「我慢の3連休にしよう」とテレビでは言っている。

一方、天気は良さそうだ。

また、紅葉を見たい欲求が湧いてくる。

自転車を乗っていれば、コロナを避けることはできそうだ。

神宮外苑の銀杏並木を見ようか。でも、盛りは後1週間先かと思ったり、

またこの間見損なった奥多摩湖のビュースポットと鳩の巣渓谷を見に行こうかと思ったり、

松尾芭蕉奥の細道の冒頭の「漂白の思いやまず」と言ったら言い過ぎか。

 

などと週末の3連休を考えているが、その前に明日は出社日。ちゃんと仕事をしないといけない。

また色々あるだろう。

その前に、今宵も安らかに終われることを感謝しつつ、おやすみなさい。