思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

残りの秋の日を楽しみたい

今日も終わりの時間。

SpotifyのGoodNight Jazzというプレイリストを聴いている。

スローかつ甘過ぎない Jazzの連続で、お気に入りのプレイリストだ。

いつもの40分のストレッチも終わり、今はほぼ寝るモードである。

 

明日も晴れそうだから、また多摩湖のサイクリングコースに行こうと思っている。

武蔵野市関町から多摩湖に11キロ真っ直ぐ続く自転車道は、東京1の真っ直ぐな道とのことだ。

先達の並々ならぬ保存への努力があったと思う。

多摩湖の紅葉はどうだろう。紅葉の名所ではないと思うが、何かみれたらいい感じ。

秋も晩秋に差し掛かっている。

 

昔から11月末は都心ではまだ紅葉が盛りだ。

特に銀杏が盛りを迎える。ちょうどこの時期の東京大学の銀杏も見事だ。

関東の紅葉は、上京してきた頃、ほかの地域には見られない美だと思った。

秋がなんで東京でいいんだろうと考えた時、詰まるところ紅葉と落ち着いた。

さらに加えれば、光と影のコントラストが太い幹で見られる。

秋の日に、桜のような太い幹の明るいところは眩いばかりだが、暗い部分は絵の具で黒を投げつけたように果てしなく暗いのだ。

 

運動・読書・食欲の秋なのに、コロナで第三波ばかり気にして秋の日を楽しむ余裕がない人も多いだろう。

しかし考えてみればコロナも秋の日と同じ自然現象の一つだ。

そう考えると少しだけ心が軽くなる気がする。

とにかくいつものようにコロナは気をつけて、残る秋の日を楽しみたい。