思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

結婚記念日の夜

今日は結婚記念日。

家内の好きなチョコレートケーキを買うことにした。

日中、結構忙しくてネットで調べる時間なかった。

同じ部署の女性に「思いつくのでいいから」と聞いたら銀座の「キルフェボン」を教えてくれた。

タルトで有名だが、チョコレートタルトもあるらしい。

職場の男性もこの店を知っていて、元々静岡の店だという。

今日はこの店と決めて帰りに銀座まで来た。

銀座辺りはコロナとは関係なく、イルミネーションに溢れていた。

f:id:jnxjent:20201203232447j:image

キルフェボンの店内には人がいっぱいだった。銀座にしては広い店内だった。

立派な袋に箱があり、家内が箱を開けると珍しく喜んでいた。

家族3人用に3つ、違うものを買った。フルーツ、ナッツとチョコレート、モンブランのタルトだ。

「全部自分が食べたい」という。実際しないが、言うだけいうのが家内の癖だ。僕は最初「試食くらい食べれば」と言っていたが、譲った。娘が欲しそうに、何回も箱を開いたり、戻したりしていた。

 

銀座まで来たので、近くのロードバイクショップの「スペシアライズド銀座」に寄ろうかと思ったが、返品する近くのユニクロ閉店時間まで余裕がないので、潔く立ち寄るのをやめた。

ユニクロで返品して、外に出ると家内からLineがあった。今日までセールだから冬の自転車用にヒートテックイージーパンツ買ったらとのこと。店に戻って購入した。

帰り際、偶々Lineを見てよかった。LIneを見ずにセールを逃すしていたら、Lineを見ればよかったと後悔したかもしれない。また自転車屋に寄っていたらユニクロに間に合わず、今日までセールのイージーパンツも買えなかったかもしれない。

小さいことだが、きっちりやっていると色んなタイミングを掴むことができるのかもしれない。

「人生塞翁が馬」

何がどうつながるかわからない。

ただ、ベストは尽くしたい。

そんなことを考えながら動いたが、今日は総じてうまく行った日だと思う。

おやすみなさい。