思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2021年元旦

今日は元旦。2021年がスタートした。

初日の出を海まで見に行った。

初日の出を見に行くのはこれまで過去に一度しかない。

 

人は多かった。だが、気温は1−2度だったが、不思議と寒さは感じなかった。

日照時刻になったが、太陽は雲に隠れていた。

しかし、次第に雲の合間から光が漏れた時に、観衆から声が上がった。

f:id:jnxjent:20210101221620j:image

みたことのないような美し光が八方に噴出した。

一点のかけらもない美だった。

何故か戦争中の旭日旗を思い出した。

当時、これが日本の象徴として選ばれた理由がなんと無くわかった気がする。

それは、ここまで日本人を惹きつけるのが朝日だからなのだろう。

 

戻って、元旦恒例の神酒を家族で飲み、お雑煮を食べた。

今日は車も自転車もやめてのんびり過ごした。

 

さあ、明日はいよいよメインイベントの秋葉山へのヒルクライムだ。

下調べも済んだので、行けるところまで行くとする。

安全第一、それを前提に楽しんで行こうと思う。