思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

中日のすごしかた

今日は起きたら9時半だった。

なんと9時間半も寝てしまった。

これだけ寝るのも大学生以来ではないか。

大学生の時は自分でも不思議なくらい寝れた。

起きたら11時とかザラだった。起きた後も眠かった。

今日は、アップルウォッチの睡眠アプリのスコアは100点中96点だった。

朝遅かったせいで、11時の卓球の練習まで時間がなかったが、時間を切り詰めてピアノの練習を30分した。

 

卓球は、いつも競っている人と第一試合をした。

先ず一ゲームは4−10であっさり取られた。

反省点としては、サーブを出して、返球を想定していない。ただ無策で待っていて、動きが出遅れていた。

第二ゲームは追い上げたが取られた。

0−2。今日は0−3のストレートの負けだと思った。

しかし、三ゲーム目、サーブを出す立ち位置を変えたフォア サイドからのサーブが効いた。

そしてサーブして返球されるのを前提で、動いた。

すると相手の球を拾えるようになった。

そして少しづつ巻き返して2−2に追いついた。

最後のゲームは、いつも追いついて油断してリードされたので、

今回は最初からリードするようにした。

そして大量リードして、押し切った。

勝負は諦めず、できることをしつこくやるしかない。

それで負けたら実力差だ。しかし、それをやると同レベルであれば大抵うまくいく。

その後は、同実力の人と初対戦で負けた。自分のプレイが雑だった。一発で決めてやろうと思い過ぎた。

次回は、2発で決めるくらいの気持ちで丁寧にやろう。

 

さて、卓球も13時に終了したので、30分後にサイクリングで再び外出した。

予定通り、外苑前の銀杏並木を見に行った。

14キロで、道に迷いながら40分かかった。

着くと、車が銀杏並木に入りたくて殺到していた。

自分はするすると車の横の確保された広い道路を走ることができた。

f:id:jnxjent:20201122224640j:image

とにかく、人、人、人。

銀杏も思ったより散っていたが、マックスの様子は想像できた。

f:id:jnxjent:20201122230252j:image

 

その後、近くの千駄ヶ谷の自転車アパレルショップの「ラファ東京」へ。

ラファのアパレルは格好いい。サイクルジャージ、ジレ、ビブショーツ、キャップ

いずれも高いが品質、デザインは最高だ。

ロードバイクも買って、きるにふさわしいときに買おうと思う。

実は、ここのコーヒーもお目当てだ。

自転車乗りはカフェが好きだ。そこを目標に長距離行く。

自転車に乗っていると、食べ物ももちろんそうだが、コーヒーが美味しい。

f:id:jnxjent:20201122225155j:image

 

後、目的の一箇所は自転車のスペシャライズド新宿だ。

ここのあるロードバイクが購入第一候補だ。

納期を聞いたら、2月位納車のものが発注可能か今週木曜日までにはわかるという。

モノがコロナ等で不足していて、店に商品を買わせてもらっているという感じだ。

でも、これを多分買わない。

来年のモデルが来年9月に出て、そこで現行のハイエンドモデルにしかないフレームがミドルエンドモデルに搭載されることを期待している。夏まで長いが、今の自転車はクロスバイクだがとても満足しているし、なんとか待てるだろう。

でも、木曜日に納期を聴いてしまうと、ぐらっとくるかもしれない。

現時点で噂すらないモデルを来年9月まで待つか、あるいは2月に現行モデルを手に入れるか、大人として判断しないといけない。

ということで、今日も一日楽しく終了。

明日も休みで、午前中時間があるので、紅葉を見にいく予定。

色づき初めかもしれないが、天気が良ければ自転車に乗りたい今日この頃である。