思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

健康の有り難み

今日は在宅勤務の日。

いつもより少しゆっくり寝れるのが嬉しい。

ただ仕事が始まると、最近は在宅勤務に慣れてきたせいかペースが出社時と同じようになってきた。

会社の同僚とメール、電話が密になされる。

 

夕方終了して、いつもなら帰りの電車に乗っている頃、部屋でYOUTUBEが見れる。

今日は事故で頚椎損傷して下半身が麻痺した男女の動画を見た。

男性はバイクで車にぶつかり、女性は乗用車の後部座席でトラックに衝突され受傷。

いずれもまだ30歳前後の若者だ。

事故にあった時とか、排泄の悩みなど赤裸々に語られる。

自分が受傷した時に情報が得られなかったので、そういう人の参考になるように自分の経験を発信するという。

不自由な状況をリハビリ等で長年努力して受け入れられるようになり、その状況の中でベストを尽くし、得られる満足感を糧に頑張っているように見えた。

その女性の場合、受傷のその時まで何度かお告げのように妨げることがあったという。

卓球の全国大会に東京に来る2週間前に捻挫をした。医者は出場はやめておいたほうがいいと言った。

大学でも卓球をやろうと思っていて、高校時代最後だからといって、彼女は医者のアドバイスを振り切った。

また試合前日には40度の熱が出たが、押して出場した。3回戦で敗退したのち地元も熊本に帰って、両親が空港まで迎えに来ようかと行ったのに、振り切って寮に帰る途中で事故にあった。

男性は、18歳のバイクで自動車と衝突し、死線を彷徨った。当時の写真はヤンキーそのもの。

ただ31歳になったその姿は、とても雄弁で落ち着いた風格のある人に変貌していた。

 

自分は今健常そのものだが、今後何があるかわからない。

今、日々健康の有り難みを感じている。事故とか病気とか防ぐようベストしたいと思う。

年齢も認識して、無理しないようにこれからも健康を楽しみたい。