思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

物を増やすばかりではなく、片付けることの重要性に今更気づいた

さあさあ、まず言いたいこと。

「ちょっと疲れてるな」と思った夜は寝るに限りますね。

何となく力が出なかったり、そのことを考えてさらに悲観的になったり、そんな時は誰でもあります。寝ましょう!

昨日はちょっと疲れていました。考えも少し悲観的になりがちでした。

でも今日は8時間寝たので、スッキリです。

 

気持ちよかったので、部屋の片付けをしました。

ロードバイク買って以来、僕の部屋は小物で溢れています。

 

サイコン、鍵、財布、モバイルバッテリー、充電コードなど机上に

乗っています。そして、自転車キャンプ用品もチェア、クッカー、テーブル、ナイフ、カップなど段ボールに詰め込まれています。

 

そうです。これまでガンガン小物を買ってきましたが、片付けることをほとんどしなかったのです。おかげで、部屋がどんどん狭くなりました。もうすぐ新たに冷蔵庫まで届きます。

 

そこで意を決して部屋の荷物片付けることにしました。

 

まず冷蔵庫の置く位置を考えましたが、無いのでCDラックを片付けることにしました。

思い入れのある10数枚をのぞいて、全てBOOK OFFに売ろうと段ボールに入れました。

CDラックは分解してゴミに出すことにしました。こうして冷蔵庫を置く場所を作りました。本も同様にBOOKOFFに出す段ボールに入れました。明日午前中集荷に来てくるので、これらは家から片付きます。

 

続いて部屋に点在している段ボールを、チギッってゴミにしました。

だいぶスペースが出てきました。

 

まだ、机の下にある電池の山、これは7月1日に不燃物ゴミに出します。

こうしてやっていると結構片付いていきます。

 

これまで物を増やすことばかりして、片付けることを忘れていました。余分なものがなくなって、必要なものが綺麗に並んでいくのを今は想像できます。

 

片付けるも楽しいですね。

 

新たな発見でした。