思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

拡大ではなく、自分のできる範囲の行動の質を高める時もある

結論から言うと、今日は良い日でした。

最近、なんとなく心のバランスを欠いていた気がします。

会社の異動のことや、亡くなった近親者のように今後かかるかもしれない重い病とか自分のコントロールできないことを心配したり、こうすればYOUTUBEで一気に登録者数が増えるとか根拠のないことを想像したりしていました。在宅勤務で外出も少ないし、自転車とか乗る時間も減って運動不足の中、一言でいえばずっとストレスが溜まっていました。それを解決しようと、さらに土俵を広げようと1日2回も投稿したり、今日もヒルクライムに遠出しようかと考えたり、足元は散らかりっぱなしなことを分かりながらどうしていいかわからなくてさらにストレスが溜まる、端的に言うとそんな感じでした。

なので、今朝起きたときに「まず身の回りを整えよう」と思いました。

「できることをやればいい」つまり、コントロールできないことは思い煩わず、まずは身の回りをしっかりやろうと思いました。

 すると、考えも落ち着いてきます。医学的にいえば、自律神経が良い状態なのかもしれません。本をよむと、自律神経が乱れると3時間くらい戻らないようです。

 「自分のできることをまずやろう」「そして、考えて、行動の質を少しよくすればいい」、そのようなことを考えて一日過ごしました。

 まず、天気予報で今日は降水確率40%でした。これは自転車で外に出るのかの判断において、微妙な降水確率です。

 しばらく考えてこうしました。通常午前中ゆっくりして午後外出のパターンが多いですが、2種類の天気予報をみるとどちらかというと午後の方が降りやすかったので、パターンを変えて午前中自転車でライドすることにしました。

 家から1時間くらいの多摩湖に行って、iPhone13ProといつものメインカメラのInsta360OneX2をもってポタリングに出ました。

 雨は降りましたが、「降水確率40%」のせいか小雨程度でした。

 最後、ディスクブレーキのパッドが減ってきていたのを自転車屋さんに言われたので、自分のいつもいっている別の自転車家にそのままいくか、予定していた通り、カフェによるか少し悩みました。

 雨のリスクを少なくするために、カフェによらず自転車屋に直行するか、予定通りカフェにいくか。

 結果はカフェによりました。なぜなら、雨は大ぶりにならないと思ったからです。

つまり、時間がたっても天気は変わらないなら、ランチを食べた方がいいと思ったからです。

 結果、正解でした。美味しいランチが楽しめ、かつ晴れ間さえ出てきました。

 自転車屋にいき、自転車を預け駅に向かいました。

 「今日は天気ももったし、自転車も楽しく乗れてよかった」と思って駅にはいろうとすると、サイクルジャージの後ろポケットにあるはずの撮影用の自撮り棒がありません。頭を逆回転させて考えると、ある場所はあのカフェしかありません。電話すると案の定ありました。会計をすませて、店員の方と楽しく談笑して、そのままテーブルにおき忘れたようです。

 ということで、画竜点睛ではないですが、忘れ物をしたことを除けば良い日でした。このように油断禁物、朝の誓いがゆるむと、すぐにこんな感じでポカをしてしまいます。

 また今週どこかで1時間自転車を漕いでカフェに忘れ物を取りに行きたいと思います。

夜は動画編集で、ゆっくりとした気持ちでできました。サイクリング日和の晴れの中、和田峠ヒルクライムした1日の楽しさが伝わればいいと思って編集しました。

 

youtu.be

今日の収穫は、「拡大を焦っていると感じたときは、逆に自分のできる範囲の行動の質を高めてみる」ということを強く認識した事でしょうか。

 

 おやすみなさい。