思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始、帰省中

早いもので、28日に帰省してあっという間に大晦日になった。 恒例の実家に帰省だが、両親や同居している弟夫婦が一緒なので賑やかだ。 つかの間の一人の時間なので、コーヒーを挿れて寛ぎながらブログを書いている。 実家は海のものも豊富だし、畑でみかんと…

1日早く休みと取るべきか

そういえば、毎年の仕事納めの日、最近ほとんど休暇を取っていた。 昨年もたしか12月26日から休みをとったものの、部下から電話やらメールをもらい対応に苦慮した。 なので、今年は、中途半端にせず片付けて休もうと思っていた。 とはいえ、人間は弱いもの。…

友人からのクリスマスカード

今年もアメリカの友人夫婦からクリスマスカードがきいた。 いつもセンスがいいカードで、アメリカのクリスマスの雰囲気を思い出す。 確か2000年くらいだったか。ロス近郊のアーバインで、12月出張となり仕事が延びて下手すると年越しをしそうで焦っていた。 …

家族、友人との関係

人間、一人で活動することが多いが、1日単位で過ごす時間が多いとなると、会社の同僚とか部活の同僚だろう。 ただ、長期にわたって過ごす時間が多いといえば、家族、友人になることは分かるだろう。 時間を多く過ごす人との信頼や、コミュニケーションは大事…

荒海の小舟

9月末にとった遅い夏休みの時には予想していたが、年内相当忙しい。 仕事、卓球、京都旅行と続き、ゆっくりと、ぼーっと半日くらい過ごすことがほとんどなかった。 ゆっくり休めば、力も戻り、明日への活力も湧いてくるのに、今はただ日々過ごすのに精一杯だ…