思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みのはじまり

ただ今、帰省の新幹線にいる。 天気もよく、最高の富士山もみえた。 が、まだ脱力感の中にある。 仕事も忙しかったし、年末の雑事もバタバタしていた。 朝は家族の年賀状を印刷した。 年賀状は、印刷ミスは痛いから、よく確認しながらやったら 今日は印刷ミ…

行動の選択肢の多さ

今年も残すところ8日となった。 前のブログで書いた待ちは2週間ばかり続いていたが、来週月曜日会議がやっとセットされ、年内区切りをつける目処がたった。 また、FBでも書いたアマゾンの中古本販売で別の本を送ってしまった件も、新品を先方に送ることでこ…

待ちによるフラストレーション

待つのは、苦手である。 多少せっかちかもしれないが、自分で行動を起こす。 例えば、立食パーティでも自分から声をかける。 仕事も起案する事が多い。 他人は自分の事で精一杯であり、他の人に気を回していない。 だから、自分が動かないと、人は動かない、…

来年のテーマへの雑考

昨日は今年最後の卓球の試合も終わり、来週は仕事のラストスパートである。 予定通り、今日の一杯は、今日の練習の疲労感を残しつつも、ここまでたどり着いた満足感がある。 仕事のスケジュールが立てやすい職場なので、9月くらいから年末までの予定をたてて…

幸せと「茹でガエル」

最近、何となく幸せ感を味わっている。 この厳しい「人生道場」にあって、それを味わえる時は、正直滅多にない。 何故、今味わえるかと考えてみると、まず仕事が順調な事だろう。 1年たって仕事になれ、信頼ができたのか周りもサポートしてくれる。 何より自…

今年を少し振り返る

今年も気がつけば残すところ3週間。 今年を振り返ってみると、まずは子供のセンター試験から始まった。 正月、実家にいる自分のところに東京にいる娘から電話がきて、 自信ないとの事だった。 センター試験の当日も相当の緊張ぶりだった。 試験会場まではげ…

緻密な議論

思うに、世の中人は大抵、僕より緻密な気がする。それはさて置き、今日も仕事で、緻密な意見が交わされた。 聞き逃したりできないから、集中してやりとりして、わずか1時間弱の打ち合わせだが、結構疲れた。 プレゼンした相手のコメントは緻密だ。多分、それ…