思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レーシック手術から2週間たって

11月9日にレーシックの手術を受けて約2週間たった。 最初の1週間は外出時や寝る時に保護メガネをしたり、1日5回点眼したりして不便だったが、今は全て不要になり、やっと自分の目になった感じがする。 遠くがはっきり見えるというのは何にも変えがたい。月の…

レーシック手術を一昨日受けました。

レーシック手術を一昨日受けました。 結果は、、 とにかく「感動!!!!!」です。 昨日たまたま即位の礼のパレードで青山に行ってましたが、ビルや赤坂外苑の紅葉、神宮前の光景など全てが輝いて見えました。 こんな光景を、目のいい人は普段見ているとは…

次第にアップル製品で埋め尽くされて行く感じ

前回10月22日のブログでは、体調含め調子がいいことを書いた。 この3連休は初日に卓球の大会で一日中卓球をし、あと2日は休養している。 少し鼻風邪を引いたことと、卓球の練習時間が都合と合わなかったからだ。 午前中、郵便局に行った。今日は最高の日和で…

気分がいい日々

9月23日のブログで、最近気が晴れないことを書いた。 10月は誕生月であり、毎年調子がいいが、今年は特に最高の気分が続いている。 何故か。主な理由は二つ。まず、簡単で9月に書いた理由が大抵片付いたからだ。書き出した4つの理由を振り返ると3つが解決し…

ラグビー「日本vsアイルランド戦」を見た

昨日はちょっと疲れていたので、前半に卓球の練習を終え自宅に帰った。 TVで、ラグビーの日本、アイルランド戦を見た。 卓球の練習前、同じチームの人に「試合を見るのか?」と聞いたところ、「見ないよ。競るレベルじゃないでしょ」とその人は言った。「そ…

気が晴れない時

この3連休、なぜか心が晴れない。 現象には理由がある。 小さい頃から、悩んだり、気持ちが苦しいときは理由を書き出したものだ。 一番しんどい時で確か7つほどあった。 書き出してみると、なんとなく靄が晴れた感じになり、7つのうち二つも解決する時にはす…

脳に汗をかく位考える

最近、仕事で頭を使っている。 「いい仕事をしたかったら、脳から汗が出るほど考えろ」と昔、先輩に言われたが、最近はまさに そんな状態だ。 考え抜いていると、まず疲れる。帰りには脳が重く感じる。 しかし、それまでどうしても出てこなかったアイデアが…

じっとしていられない性格?

夜9時前、自宅に帰ろうとしていたら、反対方向から卓球仲間がきた。 自宅近くの体育館で練習の後らしい。 「あら、どこ行ってたの?」 「仕事だよ。わかるでしょ」 などと少し会話した。 今週も忙しかった。 特に金曜日夕方の2時間の打ち合わせはヘビーだっ…

生活の隅々に気持ちよく思考を巡らす事

今日も元気に午後1時から5時まで卓球の練習に行った。 練習試合が3勝1敗。勝った3人とも最近勝っていなかったので、振り返れば良い結果だ。 卓球は、僕の場合、考えられるかどうかに掛かっている。 疲れてきて、「こんな筈でない」といった自分へのプレッシ…

2019年夏休み

夏休みが終わった。 今年もよく遊んだ。 帰った翌日は墓参りと親戚参り。 親戚は3件行った。 皆、予想以上に元気だった。 こちらは両親と弟親子計5名の大勢で押しかけたので、嬉しかったのかもしれない。 各所で歓待してくれた。 翌日は、中学の同級生と山に…

「天気の子」を観た感想のつづき

「天気の子」は梅雨空が続くほど、思い出すのだろう。 長雨が映画のモチーフだからだ。 新海監督は、封切り直前までこの映画を制作していたという。 今年の長雨が作品に影響しているのではないか。 多分、梅雨明けが伸びればその分、興行収入の伸びるのでは…

「天気の子」を観た。

今日はいつもの卓球の練習が選挙の会場の関係でできず、一日フリーだったので、久しぶりに映画を観に行った。観たのは「天気の子」。いわずと知れた知れた「君の名は。」につづく、新海監督の3年ぶりの新作だ。 見た場所は新宿の東宝シネマ。朝の11時にネッ…

渦の中

最近、そういう訳でプレッシャーのある日々だ。 今年度の僕の目標を会社の誰もが知っている、つまり会社の目標なのだ。やるっきゃない。 覚悟を決めて4月からスタートした。 当然、司令塔の自分に周囲の目は集まる。 そういう立場の人が一生懸命やっているか…

日頃の疲れが出る休日

最近、仕事が山場で気が抜けない日々が続いている。 眠っている時も色々考えているのか、朝起きようとすると体が重い。 どこか温泉でも浸かって2ー3日ゆっくりできればいいと思うが、そんな時間もお金もない。小さな夢は儚く消える。 週末はなんとか卓球の練…

どんどん便利になること歓迎!

今朝は新幹線で移動中である。 新幹線に乗っている間は、仕事をして、その後ゆっくりするのがパターンだ。 重要なアイテムはコーヒーだ。車内のコーヒーは有機栽培のせいか、美味しい。 最近、IT、スマホ等使って色々便利になった。 例えば、小銭のめんどく…

Purpose is everything(目標こそ全て)

今週末、新日本スポーツの卓球大会の団体戦があり、チームは2勝2敗の`5チーム中3位、自分はシングルス3戦全敗だった。最初の試合は2ー1から逆転負け。最後13ー15のジュースで負けた。次の試合も2ー1で勝っていて逆転負け。最近、逆転されるパターンが多い。…

無人島でロストしたドローン救出の動画をみた感想など

いやー、面白いというか身につまされる動画でした。 無人島のドローン撮影は、最高にいい感じでした。 (動画は探したけど、見当たらないので削除されたのかもしれません) 救出動画は、前半はこちら。 https://youtu.be/7p-HcTePyY4 後半はこちら。 https:/…

元旦の目標の中間レビュー

毎年、元旦に一年の目標をたてている。 いわゆる「一年の計は元旦にあり」だ。 今年立てたのは 1 目の前のことを一生懸命やる 2 流れをみる 3 不用意な発言はしない 4 酒、食事は適量にする 5 60歳後のキャリアに役立つことを一つ着手する 5か月たっ…

GW、今年も楽しめました!

10日間のGWも今日が最終日だ。 今回も帰省し、実家に寝泊まりした。 まず、SNSの友達でもある高校の同級生との飲み会があった。 リアルで話すのは珍しい人達であったが、お互い趣味は合っているし、近況も知っているから 気楽に最近の話しに花が咲いた。2…

大型連休初日の雑考

今日から大型連休が始まった。 東京駅まで、人人人。 そして、止まっている人はいない。皆、とこか目的に向かって動いている。 僕もその一人。 今、新幹線の中で飲み物、本、iPadとほぼ完璧にセットされているが、実は電車に乗った後、本を忘れたことに気づ…

医師のアドバイス

今週日曜日、朝起きたら左腰が痛かった。 前日卓球を4時間もやったせいとはすぐわかるが、考えてみると最近会議で4時間も変な姿勢でモニターを見上げながら会議したり、事務所の椅子に座っているときの姿勢が悪かったことを思い出した。 で、日曜日の試合は…

のんびりとした休日

今日もいい天気だ、風もない。とくるとドローン日和。 今日も快調にドローン君は飛んでくれた。最近は、5分くらい飛んでいてくれる。 操作はほぼ慣れたが、自分の後ろに行った時にそっちを向かないとスロットの向きと逆になるということを今日知った。それだ…

休養日

今日は、休養日にすることにした。 普通休日の2日とも卓球の練習か試合があるが、今日は珍しくやめた。 雨が降っていたのも後押しになった。 2月に入って出張やら、朝7時前の出勤やら残業やらしてずっと忙しかった。 そして4月から異動が決まって、気持ち…

山場

今日は仕事の山場だった。 次のステップが待っている中、短時間の打ち合わせでチームで結論を出さないといけなかった。 朝もいつもより1時間早く出社し、準備した。 論点となりそうなところは、資料を見直した。 議論では、冷静さを失わないようにした。 想…

楽しい日曜日

今日は小春日和の日曜日。 朝は卓球の練習を3時間し、その後、風も少ないので公園のいつもの場所にドローンを飛ばしに行った。大分コントロールできるようになった。ドローンは想い通り操作するのは簡単ではない。 慣れるまでの間、ドローンをいろんなところ…

幸せの反対の知らせ

最近、友人、親戚がガンになった。 一人はアメリカの友人。20年ほど前に一緒に仕事をしたパートナーだ。 これまでのクリスマスカードで知らされる様子では80才超えて元気そうだったが、今年のには、ガンはもう治らないレベルまで進行していること、日本にも…

週末

ドローンはメーカーサポートで復活し、今のところ快調に飛んでいる。 卓球は会社クラブの月一の練習に出て、普段勝ち越しを目指している中、今日は5勝1敗と快調だった。 今、家に帰って、昔よく聞いたオフコースのアルバム“I LOVE YOU”を聞いている。 1982年…

ドローン復活!

今年の元旦に買ったドローンHS160。 不器用かつ、マニュアル読まない、直感的自分にとって、なかなかの難物であった。 結局、学習したことは「ドローンはステップ・バイ・ステップでやること」だ。 一度に同時に立ち上げて、結局上手くいかないというのは難…

ネット時代を味わう

「インターネット(ネット)の時代」。言い古された言葉かもしれないが、日常生活においてインターネットの恩恵は計り知れない。 今日も感じたことを紹介したい。 昨日、家のパソコンが急にネットに繋がらなくなった。 PCはwindows10で、バックアップ用の外…

持つべきものは友!

ようやく東京に戻ってきた。 両親、兄弟、叔父さん、卓球仲間、中学の同級生、今回多くの人と交わった。 エピソードはいくつかあったが、今日はまず一つ紹介したい。 1月1日にアマゾンで買ったドローンが届いた。 1万円程度のチープなものだが、アマゾンで評…