思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都民の森と風張峠をヒルクライムし、奥多摩をサイクリング

今日は朝5時半に起きて、武蔵五日市から都民の森、風張峠をヒルクライムし、奥多摩をサイクリングしてきた。 快晴で、体調も良く、順調に楽しめた。風が強く、奥多摩湖の湖面にはさざ波が立っていた。 最後、いつもの温泉に行ったら臨時休業。 完璧な日はな…

今日はこれから都民の森/風張峠にヒルクライム

今日は一昨日のヤビツ峠に続いて都民の森、風張峠にヒルクライムに行く。 先日のヤビツ峠の時は暑かった。そして録画が後半撮れてなかったので、今日は撮影の改善策も試すつもりだ。ヤビツ峠の動画を昨夜アップした。 クロスバイクでヒルクライム~ヤビツ峠 …

試行錯誤でやった事の良し悪しを判断する

今日も朝早く目覚めてしまい、どうせ寝れないので1時間半ほど動画編集した。 これまで10本ほど編集してきたせいか、だんだん編集作業が慣れて来た。 今日のステップとしては、動画を切って、背景音を入れて、音量を揃えて、ここまでをShot Cutという編集ソフ…

So far so good :-)

今日も天気予報だと晴れだった。 ただ、今朝は寝不足だった。 YouTubeの動画の編集がまだ慣れていないので時間がかかり、昨日も夜遅くまでやり、 今朝も気になって早く起きた。 でも9時くらいには確か完成した。一体13分の動画に何時間かかったんだろう。多…

概ね良好の日

今日はいい日だった。天気も動画撮影も卓球も概ね良好だった。 動画撮影は、Insta360onex2でバレットモードで撮影した。またHDRや5Kで撮影完了した。 バレットモードは、3つ撮ったが、単に回しているだけだと動画をみていて面白くない。 想定内に見えてしま…

前に進むと、少し反響が出てくる

昨日アップした360度車載カメラの動画で、両親から「面白い映像だね。桜が綺麗な公園何だろうね」と言われた。 僕にしては、画質とか気になる点が多いが、初めてみる人にとってはカメラが変わってこれまでの僕の動画と違うので新鮮らしい。 この動画は↓↓↓ ht…

一生記憶に残る日

今日、朝起きてモーニングルーティンを動画撮影。 おじさんのモーニングルーティンの姿なんて誰も見たくはないが、見たくなるかもしれない内容とした。 明日にはアップするのでお楽しみを。 自転車へのカメラマウントは最後の角度調整のところが緩かった。 …

色々準備多く、夜が更ける

今日は朝いつもより30分も早く6時に起きて、自転車につけるマウント、つまり取付金具の調整をした。 調整、というのは、昨日、適当につけたGO Proカメラマウントから普通のカメラのお尻にくる部分のネジ穴に変換する金具が外れなくなってしまった。 朝起きて…

色々やったが、余りうまく行かなかった日

今日も天気が朝からピーカンの晴れだった。 昨日の朝作った動画を今朝少し作業してアップした。 半年で10キロ痩せた体験記だが、友人は「がんばってるね」「わかりやすい説明」と暖かいコメントをくれた。 https://youtu.be/nYjjVKKF4ds 自分の体重やら、健…

最初に買ったものを返送しながら、欲しかったものを発注した話

今日は、昨日のブログに書いた自律神経乱した失敗を思い、今日はとにかく焦らないように落ち着いてやった。 そうすると、不思議と焦らなかった。 あと例の「秘密兵器」、家に帰ると無事到着していた。 これは購入したものの、発送されて到着前に返品すること…

自律神経のバランスの重要性を痛感した午後

今日も在宅だったが、午後の調子がいまいちだった。 比較的高価な購入した商品の返品手続きが色々気になっていた。 (何を購入し、どうだったのかはまたブログに書くかもしれない) 午前中は極力気にしないようポモドールのペースを守ったが、午後になって春…

課題追及と毎日の改善

今日も12時を回ってしまった。在宅だと朝通勤時間分寝れるから、ついつい夜更かししてしまう。 今日の改善は小さいことだがチャンネルのチャンネルアートを変えた。 YOUTUBEでやり方をデザイナーが丁寧に説明してくれるから、その通りやればいいクオリティの…

毎回の動画で何か改善していこう

今日は在宅勤務の日。 前ブログに書いたポモドールをずっと続けている。 25分仕事して、5分休憩のパターンを繰り返すものだ。 今、10セットを最低ゴールとしており、毎日クリアしている。多くてもプラス2セット程度だ。 在宅だと気をつけていないと集中力が…

新兵器購入!

最新の愛車紹介の動画のアクセス数が伸びている。 ニーズがあったということなのだろうか。 自分が半年乗っておすすめできるクロスバイクだ。 ~半年乗ってわかった~コスパ最強! ブリヂストン クロスバイクのご紹介https://youtu.be/WJPjZNAzo7Q 自転車は…