思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元クラブの飲み会

僕は、趣味で卓球をやっている。 卓球をやるといっても、練習を週1回以上するとなると、結局どっかのクラブに属することになる。 全く個人の練習で、相手を見つけ、場所を見つけるのは困難だからだ。 僕の入っているクラブは区内でも有名なクラブだ。在籍数…

緑の季節始まる

今日は、家の近くの善福寺川緑地と和田堀公園に行った。 この辺は、緑の多い杉並区でもひときわ多いところで、そう言えば、タクシーの運転手の人が「この辺に来ると空気が違う」と言っていたのを思い出す。 子供が小さい頃は、ほとんど毎週末来ていた。ただ…

北朝鮮緊迫

今日も昼時、皇居のベンチでのんびりとしていた。 天気も良く、木陰で本を読みながらリラックスできた。それも大半は薫風香る季節のせいだが、やはり一部に戦争ではない安堵がある。 アメリカが攻撃のレッドラインとしていた核実験が、二つのXデイに行われな…

毎日の敏感ぶり

最近、一つ気づいた変化がある。 細かい仕事とか、プレゼンの前に色々事前に想定して不安になる事である。 小さい憂鬱が、直前まで続く。 そして、終わればその不安の裏返しで喜びを味わう。 前は、それほど心配もしなかったし、喜びもしなかったと思う。 今…

「友」は貴重。「友」とは、僕にとって一言で言えば「気が合う人」だが、これに加えて二つ要件がある。一つは、誘えば優先的に乗ってくれる人。もう一つは、決して自分を裏切らない人。他方、友に対して、自分も同様に応える義務がある。 これらの要件を満た…

北朝鮮情勢

先週末の土曜日は、いつものように卓球の試合だったが、朝鮮からミサイルがいつ飛んでくるニュースが飛び込んでくるかで、正直気が気でなかった。 4月15日は、金正日、すなわち現トップの金正恩の祖父の誕生日だ。 報道によれば、米国はレッドライン、つ…

日曜日の午後のひととき

日曜日。 暇な午後、天気がいいので、外出した。 ただ4月とは思えない暑さの中、スタバで休憩することにした。 スタバは、そんな人々が押し寄せてきたようにごった返している。 ただ、キャパが大きい店なので、座るところは難なく確保できた。スタバはWIFI…

桜咲く

今年は、子供の受験が落ち着いたので、桜を恨むことなく見ることができる。 桜が咲いているのはわずか一週間ちょっと。 咲き始めは地味だが、満開の時の華やかさ、散るときのはかなさ、この一週間、桜の移りゆく姿を思って心もそぞろとなる。 「敷島の大和心…

与えられた環境でベストする

今回の子供の受験で実は痛感した事が一つある。 それは 「自分がコントロールできない事に過度に期待してはいけない」 という事だ。 世の中には、自分ではなく、相手に決定権のある事は多い。 例えば、今回の子供の合否も、結局自分ではコントロールできず、…

季節は春へ

娘は、浪人生活が終わって今週という短い春休みに友達と遊んだりしている。 考えてみれば、高校2年くらいから勉強時間ばっかりで、全然遊んでなかったなぁ。 新生活に備えて、ガラケーからスマホにしたし、メガネをコンタクトに変えるなど、色んな準備が楽し…

娘の進学先決まる

娘の医学部進学が決まった。 第一志望の国立大学は及ばずだったが、第二志望の私立の医学部に行く事ができた。 数日前に、第三志望の医学部に合格し、一応一安心していた。ところが、一昨日娘の友達がその学校よりもレベルの高い学校に補欠繰り上げで合格通…