思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ森友・加計問題が国民にとって重要なのか

この問題、原発以来の日本の大問題だと思っている。僕のSNSをみている友人から「左翼っぽい発言多いね」と言われた。「右」、「左」どう映ろうと関係なく、日本にとって重要な問題だから、僕も声をあげている。 なぜこの問題が大問題なのか。まず、第1に安倍…

限界を超える二つの方法

人は皆、どうしようもなくってそれ以上はできないという、いわゆる「限界」はある。 ジョギングやサッカーとしていて、心臓やら筋肉やら悲鳴を上げて「もうやめよう」としてスピードを緩める時はわかりやすい例だ。 とっても頭にきたときにぐっと抑えるとか…

時に頭を空っぽにしたい

歳を取ると、妙に知恵がついてきて、色々考えてしまう。 昔であれば、起こったことを何も考えずに受け入れていた。 今日はハッピーだった、ラッキーだった、またそれらの反対、それくらいしか考えていなかった気がする。 今は、なぜそれがそうなのかと考えた…

同期逝く

会社の同期が亡くなった。 同じ大学、理系。所属グループも同じで同期の中でも仲が良かった。 僕の結婚式の二次会の司会もしてくれた。 その二次会で僕がビリージョエルのNew York State of Mind一曲を弾くために、慶應大学のバンドを連れてくれた。練習もせ…

何もしない時間

今日のワインは、中々味わい深かった。 Berry Bros&Rudoというロンドンのワイン商が出しているボルドーのワイン、いわゆる「クラレット」だ。メルロー主体らしいが、香りも「どうだ!」という鼻腔に直接来るものでもなく、何となく鼻の周りを覆うような奥ゆ…