思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたら、休もう

今日は月曜日、週の始まりだ。 体調は良かった。先週は仕事の緊張や金曜日の飲み会で土曜日は疲れていたが、週明けてスッキリ感があった。 土曜日、日曜日、それぞれ1時間昼寝したのと、日曜日の午前中、ゴロゴロ本を読みながらゆっくりしたことだ。午後も卓…

ストレス管理

前回のブログでも書いたが、管理系の部署にいて、何事も硬く、詰めて仕事をしている。一つ一つの行動の段取りとか、近い将来の予定、瑣末な事など色々想起し、頭が中々疲れる。 よって、対策を意識することになる。 まずは運動だ。これは自分では卓球だが、…

硬い日々

今、管理系の部署にいるので、仕事はすべからく詰めることが必要となる。 全体的には仕事においてスピードよりも、詰めが優先される。 実際、普段の会話でも「根拠は?」「エビデンス(証拠)は?」と聞かれることが多い。 仕事で詰めを意識しているせいか、…

「人間」は複数形

人生、量と質とどちらを求めるのだろうか。 若い頃は量だった。手当たり次第、何でもやった。ピアノ、卓球、テニス、特許、IT、WEBサービス、どれも完遂していないかもしれないが、何かしら役に立っている。 ただ50歳を遠に超えた今、それほど量は求めず質に…

ストレスを感じなかった休日

今日は趣味の卓球のマスターズ予選。つまり、年代別全国大会予選である。 義理の弟が全国大会の常連なので、自分も出場を目標にしている。 ただ、レベルが高い。全国大会に出るには東京代表になるのにトーナメントで5勝しないといけない。 昨年は一勝した。…

反省点

この年になっても、当然、反省点はある。 反省点とは、「こうするべきだった」し、今後「こうするべき」という事だ。 最近の主な反省点として、二つ思いつく。 まずは、「仮定の中ではなく、今の状況でベストを尽くす」事だ。 「仮定」は自分がコントロール…