思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今を楽しむ

実は、一昨年営業から管理部門に異動して、心の持ち方の「旅」の中にいる。 「旅」とは移動し、気づきがあり、行きつ振り返りつつの感じだ。 何度かブログにも書いたが、今の部署は、皆きっちりと仕事をする。 無駄なく、ミスなく、余分な事はしない、言わな…

休養日

今日は、休養日と決めていた。 午前中は読書をした。 読み始めたAIの本だ。高専の教科書にもなっている本なので、技術的にかっちり書いてある。 最初読んだ時はさっぱり頭に入ってこなかったが、もう一度同じ箇所を読んだら、言葉の意味とか、話しの筋がわか…

お土産を買う時の注意

オーストラリアで飲み残し、持ち帰ったワインも今日で飲んでしまった。 お土産は、「不可逆」だ。つまり、戻って買うことができない。 だから多目に買おうとするのだが、このワインは結局買いそびれてしまった。そうなると、大抵後悔する。 お土産は「必要な…

久しぶりの日本

2週間半ぶりに帰国した。 長く出張するときは、日本に帰って来た直後の印象を楽しみにしているが、今日は 1 皆、黒いコートをきている 2 蛍光灯が多い。白熱灯のような暖かい光が少ない 3 髪が黒い と、大体予想通りだった。 それにしてもオーストラリアは…

生活の質

メルボルンからパースに来た。 こちらにきても、ベーコンエッグバーガーとコーヒーで1200円と物価は相変わらずだが、 街は静かで、とてもきれいだ。 今日土曜日で、午後のフライトまで時間があったので、思い切ってパースのビーチに行った。 パース駅から電…

現地にFIT

オーストラリアに来て早11日。 体はこちらに慣れまくり、生活習慣も、毎朝ジョギンしたりして現地化している。 洗濯機、皿洗い機、アイロン、それぞれ操作方法がわからず一気に立ち上げようとしたので最初は大変だったが、時間と共に全てクリアした。 こっち…

メルボルンにて

日本からシドニー、メルボルンと移動して、ほぼ1週間たった。 出張だが、夜とか、週末が時間があるので、結構プライベートな時間を過ごすことができる。 昔の海外出張は、同僚との付き合いや、テレビをみたり、長閑かつワンパターンだったが、 今はネットで…