思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、体調悪い?

今朝起きたら、調子が今一つだった。 鼻が詰まっていて、なんとなく身体がダルかった。 「ヤバい、コロナか」と一瞬思ったが、コロナにかかるとありがちなそんなにひどい倦怠感はない。 早速、検温したら36.4度。平熱だった。 ほっとした。 今日も昼の散歩を…

コロナの数字

コロナの状況は、様々な報道、コメンテーター、専門家の意見があるが、それらには主観が入るので当てにならないことが多い。 個人的には数字を追って状況を掴もうとしている。当たり前だが、数字には主観が入らないし、継続的に追って傾向もわかるからだ。 …

コロナに克つ

新型コロナによる自粛生活が続いている。 通勤でマスクをし、巷で話題になったのが1月終わり。もうかれこれ3ヶ月弱続いている。 それまで週末といえば専ら卓球をやっていた。練習や試合が終わって飲み会があったり、街に出て買い物をしたり映画を見たり、花…

新型コロナ 爆発的感染前の重大局面

新型コロナでは、アメリカが昨日時点で感染者数が24万人を超えた。 世界で100万人を超えたようである。 ただ、日本の感染者数は現時点で3000人程度であり、アメリカとは二桁も違う。 「日本は海外と違って衛生的だし、なんとか低い山で収束するだろう」 と数…