思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始の日を楽しもう

今日は朝から奥浜名湖の国民宿舎とまで、ヒルクライムの練習。 距離はわずかだが、傾斜度おそらく10−20%の急坂だった。 先日浜名湖1周を一緒に行った自転車仲間がヒルクライムの場所として紹介してくれたので、早速行った。 そのあと、背負って持ってきたド…

雨のち晴れ!

今朝起きたら雨だった。前日の降水確率100%の天気予報通り通りだった。 今日は、実家滞在中のジーンズを買いに行こうかとか、親戚のところにいくくらいの予定を考えた。 中途半端な感じでのんびり一日が終わるのかと思いながら、気がつくと実家の皆の言葉が…

凄いエネルギーを感じた。

今日は、朝日を見たくなって5時半に起きて海岸に行った。日の出は6時28分だ。 距離10キロちょっとだから30分あれば楽勝と思ったが、街中を通るため信号が多かったので、日の出の時間を少し過ぎてしまった。 あいにく、朝日は雲で見えなかった。 朝日の代わり…

半日のデイキャンプ

朝起きたら、久しぶりの雨だった。 天気予報通りだった。午後には晴れるらしいが、とてもそのように見えない。 12時前になっても曇り暗く、霧雨が降っているようでもあった。 今日は予定していたデイキャンプをほとんど諦めた。 しかし良く目を凝らすと、雨…

楽しかったハマイチ

今日は、高校の友人と自転車で浜名湖一周、いわゆる「ハマイチ」をした。 距離自体は60キロくらいとこれまで経験していたが、今回初めて経験するのが細やかなものも含めて三つあった。 先ずロードバイクのロングライド。ロードバイクでこの距離は初めてであ…

ついに帰省した

今日やっと1年ぶりに故郷のきた。 コロナ禍だから、改札過ぎたら「東京から来るな」のプラカードを持った集団がいるかと思ったらいなくてホッとした。 家に帰るとやや緊張した父親が出てきた。もちろんマスクをしていた。 ただ、その後は皆コロナの事をあま…

帰省前日

ついに明日帰省だ。一年振りの故郷だ。 今日は今年最後の出社日だったが、予想以上にいそがしく会社を出たのが8時すぎだった。 夕食はテイクアウトのお寿司。いつもの寿司屋だ。 前日は嬉しくて眠れない、というパターンを以前想像していたが、今日は仕事で…

クリスマス・イブ♪

今夜はクリスマスイブ。 家族一緒で時間を過ごす、と言うのが理想だが我が家の場合は工夫が要る。 奥さんが家事、仕事と忙しいので、ペースを合わせないといけない。 今日、家内が食べたい言い出したチョコレートケーキ屋が小竹向原にあった。 今朝のテレビ…

年末へのカウントダウン

うう、考えてみれば12月23日。今年も相当押し詰まってきた。 明日はクリスマスイブ、勝手にケーキ、ケンタッキー、シャンパンを買い込んでくるつもり。 家族が喜ぶかわからんが。後、明日は実家に帰る荷物を宅急便で運ぶ。 趣味のグッズはヘルメット、ペダル…

帰省の時期が近づく

いよいよ、年末正月休みが近づいてきた。 仕事も年末のラストスパートだが、やるべきことがはっきりしてきた。 それさえやれば休みだ。 帰るにあたり、実家の親を少しでも安心させるため12月16日にPCR検査を自費で受けたことはブログに書いた。 もちろん、結…

コロナ禍の政府の支出と財布事情

NHKの9時のニュースは良く見る。 キャスターの素人的無責任な言動とか、ニュースの掘り下げ方とか色々不満もあるが、短時間で番組に情報を詰め込む技術は評価している。これが報道機関の真骨頂だと思っている。 さて、今日の番組報道によれば2021年度歳出予…

日曜日ながらてんこ盛りだった日

今日も朝からいい天気だった。 午前1時間、普段より15分多くピアノの練習をした。 リストのラ・カンパネラを何年も練習しているが、苦手なパートが連続して弾けるようになると弾いていて高揚感が半端ない。 しかも、朝日の中では頭も体もフレッシュでとても…

多摩川の夕日

今日は、朝11時から卓球練習だった。 11時まで時間があったので、ピアノを1時間練習した。 いつもの曲順だが、回数多く弾いた。 曲では苦手なパートがある。今日のように時間がある時は、そのパートだけ何回も弾いた。 11時からの卓球練習。いつもの強い先輩…

省エネモード

今日は金曜日。 いつも週の仕事の疲れが出る日だ。 朝出社してから省エネモードで発進した。 スケジュールもゆるかったので、一日楽勝と思いきや、案の定 重めの宿題を伴うメールがきた。 このメールの回答の段取りもついて、楽勝と思ったら、次にはそのメー…

PCR検査の結果が出た。。

今日も朝から快晴。 思い起こせば、今年の9月は雨が多かったが、11月から長い紅葉が12月中旬まで続いた。 印象的だったのが10月以降の晴れの日の多さだ。 晴れの日の光、雲、空、木々、全てが美しい。良くなった視力のおかげで、そうした風景に見入ってしま…

今日PCR検査を受けてきた。

今日はPCR検査を受けてきた。 一回1980円で話題の検査会社のものだ。 検査を受けた理由は、この年末実家に帰り両親に会う時に感染させたくないのと、周りに安心を与えたいからだ。 この会社がネットとかテレビで話題になり、先週の金曜日だったかサイトで予…

健康の有り難み

今日は在宅勤務の日。 いつもより少しゆっくり寝れるのが嬉しい。 ただ仕事が始まると、最近は在宅勤務に慣れてきたせいかペースが出社時と同じようになってきた。 会社の同僚とメール、電話が密になされる。 夕方終了して、いつもなら帰りの電車に乗ってい…

年末の普通の日

今日も出社日で、朝電車の席に座れたので降りる駅まで熟睡できた。 今日はそれほど忙しくなく、部署の皆も定時で帰ることができた。 僕も少し後に退社し、少し時間があったので久しぶりにスタバで時間を潰すことにした。 スタバは混んでいた。 比較的広い店…

多摩川沿いをゆるポタ

今日は、朝部屋のシャッターを開けたときから燦々と太陽の光が差し込んだ。 こういう日は間違いなく一日晴れと確信する。 アウトドア大好き人間としては、思わず笑みが溢れる瞬間だ。 朝は9時から卓球の練習。 昨晩一つ決めたのは、ゲーム練習で一喜一憂しな…

今年最後の紅葉を楽しんだ

今日は予定通り、朝予約してあった六義園に行った。 前回行ったのは3週間前で、紅葉は少し早かった。 前週がベストで今週は遅いと思って行った。 ただ日が差していたのも功を奏し、思ったよりも最後の紅葉を楽しめた。 後でi撮った写真をiPadで拡大して見る…

コロナが身近に

今日は久しぶりに遅くまで残業した。 仕事が山場で、部署の皆残っていたから、自分だけ帰れない雰囲気だった。 でも残務はあったので、残務処理をひたすらこなした。 区切りをつけて、いつものように皆肩を並べて帰ったが、雰囲気は重かった。 同じ事務所で…

世の中の変化を感じる12月

今日は在宅勤務日「在宅くん」の日だ。 1時間半の通勤にかかる時間がないから、その分寝た。 もちろん勤務開始時間にはPCをを立ち上げる。 昼休み、今日は寒かった早々にコンビニ弁当を部屋で済ませ、年賀状の印刷をした。 昔は4−5時間かけていた気がするが…

女子の登山動画を見た

今日も出社日。曇りの日だったが、家の近くの邸宅の紅葉が真っ赤に染まっていた。 日陰で、温度が冷えるせいかもしれない。今年は暖かく、色づく間もなく縮んでしまう紅葉を見ることが多い。 今度の土曜日は2週間ぶりに六義園に行く。前回は少し紅葉は見られ…

ルーティーンの日

今日も暖かかった。12月にして15度以上の気温は季節感をわからなくさせる。 朝起きて、睡眠アプリは点数86点。同じ6時間半の睡眠時間にしては高得点だった。 深い睡眠が2時間だったからだろう。 おかげで朝は爽快だった。 天気のいい中駅まで向かい、電車に…

師走に悲しいお知らせ

今日は、仕事が佳境で忙しかった。 一人慶事で休暇をとっていたので、その人の仕事もやっていた。 担当者の仕事も自らやらないといけない。 でも、腕は相当落ちていた。途中で電話で応対していると、停めていた仕事の完結を忘れる。ミスすることが多かった。…

光に輝く紅葉

今日は小雨混じりの一日の昨日とは打って変わって、小春日和の秋が戻ってきた。 朝9時から午後1時まで約4時間卓球練習をした。 いつも2時間だから、4時間は久しぶりだった。 体を動くが、戦術面でイマイチだった。0−2、しかも3ゲーム目8−4でリードしていてそ…

ほぼ一日家にいた日

今日は、卓球の練習もなく一日空いていたので、紅葉で有名な埼玉の寺に行こうと思っていた。 昨日の天気予報だと「東京曇り、埼玉晴れ、でも共に一時雨」だったので、行けるかと思ったが、天気予報士が「天気の予想が難しい」 とコメントしていたので、晴れ…

大田黒公園の水鏡

今日は金曜日。 今日も会社では忙しかった。 仕事が佳境を迎え、さながら戦場キャンプのように電話がなり、人が入り、会議が入る。 そして一つ会議をすっぽかしそうになり、同じ時間の一つを忘れて飛ばしてしまった(汗)。 仕事が終わって天気も晴れていた…

結婚記念日の夜

今日は結婚記念日。 家内の好きなチョコレートケーキを買うことにした。 日中、結構忙しくてネットで調べる時間なかった。 同じ部署の女性に「思いつくのでいいから」と聞いたら銀座の「キルフェボン」を教えてくれた。 タルトで有名だが、チョコレートタル…

雑事と師走の日

今晩は寒い。今、気温は7度。 いよいよ師走を感じる。 昨日書いたアイデアは、一晩置いて考えたが、やはり大きなプロジェクトになりそうだ。 果たしてペイするのかも分からない。 これまで色々構想して失敗してきた理由は、自分が全力で傾注できる体制になか…